セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログは株式投資でセミリタイアを目指す男のブログである~


2022年5月2週目の資産額



こんにちは、シュガーです。

今週の日経平均の終値は26,427.65円となりました。

今週は最終日に大きく上げましたがダダ下がりの一週間でした。

淡い期待も簡単に打ち砕かれてダメだこりゃ状態です。
一体いつまでこんな状態が続くんだろう。

そんな中、僕の資産額はどうなったのか…。

証券口座の資産額

今月の証券口座の資産額は2,572,674円になりました。

先週に比べて89,000円程下がりました。

100,000,000円まで後97,427,326円也。

です。

今週の感想

当たり前のように僕の資産額も減りました。
先ほども書きましたが日経平均がこんな状態じゃどうしようもありません。

上がりだすまでひたすら堪え忍ぶしかないのです。

それが投資家というものでしょう。
たぶん。

オリックス(8591)が株主優待を2024年3月末で廃止にするそうです。

僕が優待目当てに狙っていた銘柄です。
優待を廃止にするのは残念ですけど、代わりに配当金を上げると発表しているので株価はそんなに落ちてません。

とりあえず僕が優待狙いで購入することはなくなりました。

その前はJT(2914)も2023年の発送をもって株主優待を廃止にすると発表していました。

こちらも株主優待を廃止にする代わりに配当金を上げると発表しているので株価はびっくりする程下げていませんし、むしろ上がる材料になったのかな?と思います。

もしかしたらこれからは株主優待を廃止にする企業も増えてくるかもしれません。

なので僕は今後優待目的で株式を購入するのを止めようと思います。
まぁ資金がないので今でもほとんどしてませんでしたけどね。

とりあえず今回から公開している優待株もなくそうと思います。

保有しているJPX(8697)の含み損がすごいですが損切りせずこのまま保有はしておきます。
また上がりだすその時まで。

もし株主優待を実施する銘柄があまり減らなかったりそれどころか増えたりしたならまた優待目当ての購入を検討しようと思います。

そして新型コロナウイルスの方は残念な事に感染者が増えはじめてしまいました。

ニュースを見れば観光地に人が押し寄せていたので当然と言えば当然かもしれません。

やはりまだ人混みは避けなければならないということが証明されました。

ですがみんなもう何年も我慢してますからね。
久しぶりの規制なしの大型連休で遊びに行きたくなる気持ちもわかりますよ。

僕も独身だったらここまで気を付けないでしょうし。

そうは言っても僕も感染したいわけじゃないのでこれからも人混みを避けるように生活していこうと思います。
まぁ出歩かないとは言いませんが。

とりあえず手洗い、うがい、人混みを避けて感染しないように気を付けたいと思います。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。