セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


【水耕栽培】初めての収穫


スポンサーリンク


こんにちは、シュガーです。

水耕栽培で豆苗を育て始めて一週間以上が経ちました。
初めての水耕栽培はどうなったのか…。

f:id:sugarmusic:20210809144922j:plain
というわけで水耕栽培を始めてからから一週間以上経ちました。

結果はこんな感じ。

f:id:sugarmusic:20210822083019j:plain
モッサリモサモサとはいきませんでしたが、まぁ良い感じに育ったのではないでしょうか?

スーパーで買った時はもっとモッサリしてましたが、水交換しかしてませんしこんなもんでしょ。
たぶん。

もう少し育てればもっとボリュームが出るかもしれませんが、これ以上伸びると自立出来ないらしく外側のは倒れ始めてました。

写真のは他の茎に絡ませて無理やり立たせてます。

そんなわけで記念すべき初めて収穫した豆苗はこうなりました。

f:id:sugarmusic:20210822083043j:plain
ジャン!
豆苗とツナのサラダ。

豆苗は刻んでレンジでチン。
水気を切ってそこにツナを入れてマヨネーズかけてまぜるだけ。
超簡単!

赤ちゃんでも大丈夫なようにツナ缶はノンオイル、食塩不使用のものを使用しました。

子供にも食べて貰いたかったのでマヨネーズも少なめ。
写真ではマヨネーズがかかってるかもわからないぐらいに少ないです。

僕としては美味しく出来たと思ったのですが、子供には不評。
口に入れてもベッと吐き出してしまいました。

残念。

なので妻と二人で美味しくいただきました。
離乳食でなければもう少しマヨネーズを足しても問題ないでしょう。
後ブラックペッパーも少量入れると美味しくなると思います。

僕は基本薄味が好きなのでこのままでも十分美味しくいただけました。

ごちそうさまです。

この豆苗の水耕栽培。
再生栽培とも言うらしいのですが二回が限度らしいです。

なので僕は後一回収穫が出来るっぽい。
今育ててます。

そして肥料もいりません。
肥料を与えると栄養過多で藻が発生するリスクが増えるそう。
藻が発生すると食べられなくなります。

二回目以降ははカビたり育たなかったりで食べられないんだって!
気を付けないと。

本当に毎日水替えをするだけなので手間要らず。
肥料もいらないってんだから安上がりです。

スーパーで100円程で売っているのでそのくらい買えばいいじゃんなんて思う人もいると思いますが、それも積もれば大金になるわけです。

節約できるところはしっかり節約しないと。

さすがに毎度育てるのはめんどくさいし食べ飽きそうなので、ほどほどにしようと思ってます。

他の野菜でもこういう風に再生栽培出来るそうなので、次は別の野菜に挑戦しようと思います。

さて、次は何にするかな~。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。