セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


2020年5月の水道光熱費


スポンサーリンク


こんにちは、シュガーです。

今月の水道光熱費です。

f:id:sugarmusic:20190813093656j:plain
水道料金は2ヶ月まとめての請求なので今月の水道料金の請求はありません。

次に電気代です。
我が家はオール電化の一戸建てです。
今月の電気代は5100円です。

先月に比べて若干減りました。
妻が育児休暇中ということもあり日中はエアコンを使用してますが、電気代は先月とほぼ変わらずという感じです。

\先月の水道光熱費はコチラ/
www.semi-retirewomezasuotoko.com

夕方以降は涼しいので今のところはエアコンはつけていません。
ですがこれからもっと暑くなり寝苦しい夜になるはずなので、寝室にエアコンを導入することにしました。

一戸建てを購入してから数年経ちますが、我が家は一階にしかエアコンがありません。

今までは暑さで寝苦しかったり寒さで朝起きるのがツラいような時期は一階の和室に布団を敷いて寝てたんですが、子供が寝室に置いてあるベッドでしかグッスリ寝てくれないため今年からはそういうことが出来そうもありません。

正直出産等、その他諸々で出費が重なったのでエアコンを買うつもりはありませんでしたが、これからの季節を考えるとエアコンを買わざるをえないようです。

ということで近くの大型家電量販店でエアコンを買ってきました。

設置費込みで14万円也…。

いや、たけーよ。
なんかわからないけど勝手に10万円ぐらいで買えると思ってました。

しかもこれでもまだ安い方です。
高いのだと20万を越える物も。
いやいや、たけーよ。

その分性能は凄そうでしたけど僕にはちょっと手が出せず。
ランクでいうと下から数えた方が早い低ランクのエアコンを選びました。

年がら年中使うものでもないのでその程度で十分だと判断しました。
それに一応ほとんどお手入れしなくても大丈夫らしいし。
お手入れめんどくさい。

痛い出費でしたが実はまだ家に届いてません。
今の時期はみんなエアコンを買うから設置するのに時間が掛かるんだとさ。

そうなのね。もっと早く決断すれば良かったよ。
買ったものが届かないのは寂しいぜ。

エアコンが届くまでおとなしく座って待ってます。
早く届かないかなー。

エアコンが増えるってことは電気代も上がるのかな?
考えただけでも恐ろしい。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。