セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


【コロナショック】ガッツリ損をしてしまいました


スポンサーリンク


こんにちは、シュガーです。

新型コロナウイルスの影響で、日経平均はジェットコースター並みの急降下をしています。
今は20000円を下回って16000円代に足をつっこみ始めました。

一応日銀が、毎日市場に大量の資金を投入して下支えをしているらしいのてすが、正直支えきれていないのが現状です。

そしてそんな中、僕は損をしてしまいました。

f:id:sugarmusic:20181108205110j:plain

買いたい欲に負けた

2月の資産額の記事で僕は、安く仕込む為に資金も準備して仕込むタイミングを見計らう!なんてドヤ顔で書いてたんですが、安くなった株を買っちゃいたい欲に駆られ、思わずポチっと購入してしまいました。

もちろん底ではないところで購入してしまったから、その後も購入した銘柄が下がる下がる。

落ちるナイフとはこのことだと言わんばかりに、資産額がみるみる減っていきました。

www.semi-retirewomezasuotoko.com

結局損切り

結局これ以上はヤバイと思い、損切り。
2月の資産額の記事では200万円に少し足りないぐらいだったのが、今は160万円ぴったり位まで下がってしまいました。

一月と経たずに40万円近くの損です。
なんだよ、大したことねーなって思われそうですが、それより前からずっと含み損を抱えていたわけで、実際の損切りの額は全部で大体70万円ぐらい。

僕の月給の三ヶ月分ぐらいです。
むしろもう少し多いです。
市場にプロポーズして婚約指輪を買ったということですな。
投資って恐いと改めて思った出来事でしたわ。

そして失敗か成功かまだ判断がついてませんが、ずっと含み損のまま保有していたJT(2914)とDVx(3079)も、この時一緒に損切りをしました。

まだまだ保有しているつもりだったんですが、ミスをしたスイングトレードの損切りついでに、思いきって損切りをすることにしました。

全体的にまだまだ下がる気がするし、これ以上含み損が増えるのに耐えられませんでした。

損切りした後に暴騰したらどうしようかと思いましたが、今のところは下がり続けてます。
よかったよかった?
よくねーか?

今回の教訓

株価が気になるぐらいの資金を突っ込むのはやめる!

何故これが教訓なのかというと、今回のスイングトレードでは、投入できる資金を全てつっこみました。

その結果、仕事中も株価が気になってソワソワしてしまったし、土日も挟んでしまったことから絶賛含み損だった僕の資産額は、月曜日はもっと下がるかも?という恐怖からその土日は生きた心地がしませんでした。

もうあんな恐い思いはたくさんです。
なので上がる時も下がる時も、自分の気持ちに余裕があるぐらいの資金しか投入しないようにします。



たぶん。

とりあえずここでめげてしまって投資から離れてしまったら、今までの事が全て無意味になってしまうので株式投資を辞める気はありません。

今回の事を糧に気持ち新たに市場に向かっていきます。
目指すは一億円。
ゴールはまだまだ先です。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。