セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


【2019年12月分】JT(2914)から株主優待の案内が届いたよ


スポンサーリンク


こんにちは、シュガーです。

購入してからずっと値下がりを続けているJT(2914)から株主優待の案内が届きました。

f:id:sugarmusic:20190816000146j:plain
JTの株主優待は今回で3回目くらいかな?たしか。
まさかこんなに長く保有することになるとは思っていませんでした。
このままずっと保有していることになるかもしれません。

さて、今回の株主優待の内容はコレだ!

f:id:sugarmusic:20200307114307j:plain
今回から優待の内容が変わりました。
どのコースも前回と比べると倍以上の金額分の優待となりました。

その代わり年に2回だった優待が年に1回になり、さらに株式を1年以上保有していないと優待を受けることができなくなりました。

1年以上株式を保有しなければいけないため、優待を受けづらくなりましたが、優待の内容が上がったので長期保有者には利回りが上がったことになります。

僕は今回も200株保有しているのでBコースになります。
また『ご飯セット』を選びました。
でも前回頂いた『ご飯セット』をまだ消費しきれてないんですよね。
実はそんなにご飯が好きじゃないんですよね。だからといって嫌いっていうわけでもないんですけど。

ご飯かパンだったらパン。
パンかラーメンだったらラーメンを選びます。
そしてたまにご飯が恋しくなる。
僕はそういう人間だ。
そんなのはどうでもいいから、新しいのが届く前に早くご飯を食べてしまおう。

絶賛値下がり中のJTは、今株式を買えば配当金、優待を合わせた利回りはなんと驚異の8%超え!
数字だけ見るととんでもないです。

実際に購入した後に儲けられるかどうかはわかりませんけどね。
配当金ももしかしたら減配するかもしれないし、優待だって改悪、廃止もあるかもしれません。

なので利回りだけを見て簡単に飛び付かないようにしないといけません。
今の僕みたいに損が大きくなって、売るに売れない状態になってしまうかもしれません。

とりあえず僕はまだまだ保有し続けようと思います。利益が出るその時まで。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

※シュガーが利用している証券会社

www.semi-retirewomezasuotoko.com