セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


会社員ってやっぱり不便ですね


スポンサーリンク


こんにちは、シュガーです。

三連休中日ですね。
僕は月曜日は普通に仕事がある日なので、毎度のことですが全く関係のない三連休です。

それでもカレンダー上では一応三連休なのだから、何処かに出掛けたいと思う気持ちもありますが、今はコロナウイルスが気になってあまり出掛けないようにしています。

f:id:sugarmusic:20181108205110j:plain

普段だったら気にしません

正直、普段だったらそういうのはあまり気にしません。
インフルエンザだって予防接種をしたいなんて思ったこともないし、花粉症の時期以外でマスクなんてつけてません。

それでも僕は、今までに一度もインフルエンザにかかったことがありません。
前に妻がインフルエンザにかかった時も、マスクをしないで過ごしていましたが、僕にインフルエンザがうつることもなく妻は完治しました。
強い体に産んでくれた親に感謝です。

だからと言って何の病気にもかかったことがないわけではなく、風邪になった事もあるし高熱で寝込んだ事もあります。妻と仲良く食あたりになった事も。

予防をしようがしまいが、病気にかかる時はかかるし、かからない時はかからないというのが僕の考えです。

妻が妊娠中

しかし今年は妻が妊娠しているという事もあるので、インフルエンザもコロナウイルスもかなり気にしてます。

あまり外に出ないようにして、人がたくさんいる所には近付かないようにしてます。
マスクも店頭から無くなる前に買い込んでおきました。マスクは当分は無くなる心配はありません。

出来ることならば、お互いに会社にも行かないようにしたいところなんですが、雇われてる身なのでそれはさすがに出来ませんでした。
今は長期間引きこもるほどお金もないですし。
会社員の悲しいところですね。

ニュースを見ているとコロナウイルスの感染力は非常に強いのがわかるので、もし会社内にいる誰かがコロナウイルスにかかっていたら、おそらく会社内に蔓延すると思ってます。さすがに全員にうつるって事はないでしょうけど。



たぶん。

なので僕か妻のどちらかがコロナウイルスにかかってしまったら、相手にうつしてしまうことになると思います。
たぶんどちらかだけって事はないと思います。
今の妻の体の事を考えると、それだけはどうしても避けたいところです。

セミリタイアをしたいと強く思うようになった

なので今回のこのコロナウイルスの件で、セミリタイアを早く達成したいと思う気持ちが強くなりました。
世の中で危険なウイルスが流行った時に、自分の意思で引きこもる事が出来るのはセミリタイアしている人の特権です。

会社員だったらそうもいきません。
会社は会社が機能出来る限り、そういう時でも出社させられます。

下手をすると死んでしまうかもしれないウイルスが流行っているのに、会社の利益のために工場を止めることが出来ないわけなんです。

そしてみんな仲良くウイルスにかかって、工場としての機能が出来なくなってやっと工場を停止出来るわけです。
ウイルスにかかるとわかってても止められないのが、会社というところなのです。
本当に恐ろしい場所です。

出来るだけ早くセミリタイアを

まさか自分の意思で行くか行かないかっていうのを決められないのがこんなにも不便だとは…。

金銭的、時間的自由以外にも、こういう時にもセミリタイアをしていると自由なのだ。
今までと違う状況になって初めて気付きました。

今回のコロナウイルスがなんとか収まっても、これから先も新しいウイルスが出てこないとも限りません。
そんな時の為に自分はもちろん、家族の為にも何かあった時に自由に引きこもる事が出来るセミリタイアを早く達成しておきたい。
不便な会社員という立場を捨てて自由に生きたいと、そう強く思いました。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com