セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


2020年1月の水道光熱費


スポンサーリンク


こんにちは、シュガーです。

今月の水道光熱費です。

f:id:sugarmusic:20190813093656j:plain
水道料金は2ヶ月まとめての請求なので今月の水道料金の請求はありません。

次に電気代です。
我が家はオール電化の一戸建てです。
今月の電気代は15400円です。

先月と変わらないですね。
毎年暖冬という言葉を聞いていましたが、実際に真冬になればとんでもなく寒い日が続いてました。
暖冬って一体…。
なんて思ったりもしましたが、今年は本当に暖冬です。

2月なのに春みたいに暖かくなりました。
作業着の下にヒートテック上下とさらに長袖のシャツを着ているので、汗をかきそうなくらい暑かったです。
このまま春に向かうのかな?

でも暖かい日が続くということはそろそろ花粉症の時期ということ。
なので僕にとっては恐ろしい時期が始まるということになります。

まだ花粉症の薬を貰ってないんですよね。
早く薬を貰って飲み始めないと、恐ろしい花粉症の症状ががさらに恐ろしい事になってしまいます。

鼻づまりで夜も寝れないし、仕事にも支障がでてしまいます。
早めに貰いにいかないと。

それでも暖かくなり始めるから今月で電気代もピークでしょう。
来月辺りから電気代も少なくなると思います。
そんなに安くはならないかもだけど、せめて1万は超えないでほしいところですね。

そして本当に今頃なんですけど、電気代の支払いをクレジット払いに変更しました。
実は今までは口座引き落としだったんですよね。

口座引き落としもクレジット払いも、支払いが自動で終わるのでどちらも変わらないっちゃ変わらないんですけど、クレジット払いにするとクレジットカードのポイントが付くようになるんですよね。
口座引き落としはそういうのはありませんよね?

なので節約の事を考えるとクレジット払いにするのが賢い支払い方なんですが、僕はずっと口座引き落としにしてたんです。
何故この家に引っ越した時にそれにしたのか今の僕にはわかりません。

そしてずっと変更しよう、変更しようと思ってたのに、めんどくさくてずっと放置してました。

ところがある日突然やる気が出てきたのでスマホで変更手続きをすることに。

今の時代は便利です。
いちいち電話をしなくてもスマホで簡単に変更出来るんですから。
いざやりだせばものの数分で変更完了です。
あっけなさ過ぎて本当に変更が出来たのかちょっと不安になるぐらい。

でも請求書にしっかりと、今回からクレジットカード支払いになるよ!的な感じのが書いてありました。
ちゃんと変更出来ていたようです。
これで一安心です。

これからは電気代の支払いが完了すればポイントが入ってくるようになります。
我が家の節約が少し進化しました。

こうやって少しずつ節約をしたりポイントを増やして毎月の固定費を削減。
少ないお金で生活を出来るようにしてお金を少しずつ、それでも確実に増やしていきたい。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com