セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


働くのって午前中だけでいいよね


スポンサーリンク


こんにちは、シュガーです。

本日11月4日は三連休最終日ですね。
今年は三連休が多いです。
休みにならない僕にとってはなんでもない普通の日と変わらないのに。

f:id:sugarmusic:20191104201740j:plain:w400
そんな本日は急遽用事ができたので、午前中だけ会社に行って午後は休む事にしました。

急に決まったことなのでおそらく嫌な顔をされるんだろうなと思ってましたが、やっぱり嫌な顔をされましたね。

そんなに嫌な顔をしないでほしいです。
僕だって急用ができる時だってありますよ。
人間だもの。
むしろ半日だけでも出てきただけ感謝してほしいものです。

そうは言っても僕も少しは悪い気はしていたので、午前中はそれなりに集中して仕事をしました。
何回もトイレに行きましたけどね。

四時間だけなのですぐに仕事も終わりました。
もちろん残った仕事はそのままにさっさと帰ります。

午前中で仕事が終わるっていうのはやはり気持ちが良いものです。
空は明るいし体もそんなに疲れてないし。
いつもと大違いです。
何よりプライベートの時間がいつもより多い。

やっぱり最低でも一日八時間って働きすぎですよ。
この世は一体どうなってるんだか。
そんなに長時間働かせてどうしようってんですかね?

働くのなんて一日四時間で十分だと思いません?
八時間も働くのは疲れますよ。
それに人間の集中力なんてそんなに長くは持ちません。
午後3時を過ぎた辺りから集中力なんて欠片もありせん。
頭の中は帰ることでイッパイです。

それに午前中で仕事が終わるなら週五で働いても苦ではないような気もします。
仕事が終わった後もたっぷり時間があるのでゆっくりするなり、どこかに遊びに行くなりなんでも出来ます。



って思ったけどやっぱり一日四時間でも週五は働きたくないですね。
旅行には行きづらそうだし。
毎日会社に通うのもしんどいですし。

とにかく一日八時間も働かなきゃいけない今の世の中は狂ってます。
技術は進歩してる筈なのに労働時間はずっと変わらないってどういうことなんだ?
もう訳のわからない世の中です。

早くこんな社会から抜け出したい。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com