セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


現代人は90歳まで働くことになるそうですよ


スポンサーリンク


こんにちは、シュガーです。

労働をすることに疲れてセミリタイアを目指している者です。
労働で疲れた体を休ませながら、ネットの世界に入り浸っていたらこんな記事を見つけました。
headlines.yahoo.co.jp

f:id:sugarmusic:20190825224436j:plain:w400

90歳まで働くの?誰が?何のために?

マジで勘弁してほしいんですけど。
考えただけでもおぞましいんですけど。

確かに中には元気な方もいらっしゃいますが、僕が90歳まで働くのはね~、ちょっと無理ですね~。
たぶん杖ついて歩いてる気がします。
現場の仕事なんて出来る気がしません。
デスクワーク?
たぶんずっと寝てますよ。

いやね、正直僕以外の人が働きたいのならいくらでも働いていいと思うんですよ。
本人の自由だし。
でもさ、こういう話が出始めたって事はそういう方向に向かわせようとしているって事でしょ?

最初は選択制で働きたい人は90歳まで働けますよ~、なんてやるかもしれないけど、そのうち90歳が定年なんていう世の中にしようとしてるって事ですよね?
考えすぎ?

そのタイミングに巻き込まれたら僕の場合、あと60年近く働くことになるんですよ?
ありえませんね。
たぶん90歳になる前にストレスで死んじゃう気がします。

そんな歳になったらマトモに働ける気がしない

それに今の会社で70歳、80歳になっても今まで通り働けるか?って言われると無理ですよ。体力が持ちません。
もし仮に管理職になっていた場合でも、ボケてマトモな指示を出せないと思います。

じゃあそんな状態で転職できるかっていうと、おそらくどこも雇ってはくれないでしょうね。僕はそんなにデキる人間ではないので。
もうお先真っ暗な未来しか想像できません。

実際に90歳まで働かなくてはならないみたいな、そういう状況になるかどうかはわかりませんが、本当にそんな世の中になったならなんともおぞましい世界になりそうです。

サラリーマンはこの先まともにお給料も上がらないでしょうし、負担は大きくなるばかり。ということは今のお給料のまま負担はさらに増えて、老体にムチ打って働くことになるわけです。

僕には暗い未来しか想像ができません。
もしかしたら想像よりさらに待遇の悪い世の中になってる可能性だってあるわけです。
じゃあ90歳まで働かないようにするにはどうしたらいいのか?

少ないお金で生活出来るようにする

まずは生活費を減らすことから始めればいいと思います。
少ないお金で生活が出来るようになれば働く時間も減らすことができます。
残業をしないと生活費が足りないなんていう人もいますが、本当にそうでしょうか?
どこかでムダなお金を使ってると思いますよ。

毎日自動販売機とかコンビニとかで飲み物を買っていないですか?
疲れたからといって外食ばかりになっていませんか?
スマホの通信費、一万円近く支払っていませんか?

全く贅沢をするなとは言いませんが、削れるところはちゃんと削っておかないと後で後悔しますよ。
www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com

資産を築く

後は資産を築くしかありません。
株なり不動産なりに投資して自分が働かなくてもお金が入ってくるような、そんなシステムを自分で作るしかありません。

資産を築くのは大変ですが、もししっかりと築けたのなら後々生活がとても楽になるでしょう。
だって労働をしなくてもお金が入ってくるんですから。

90歳まで働くのと資産を増やすのはどちらが大変か?
それはわかりません。

90歳でもバリバリに元気な方だったら働けばいいと思いますし、投資をするにしたって損をする可能性だってあるわけだから確実なものではないです。
最終的なところは自分で考えなければなりません。

やっぱり90歳まで労働なんてしたくない!

ただ僕はその年齢まで働いていたくはないですね。
出来るなら早い段階で会社員を辞めたいと思っているぐらいです。
色々と動けるうちに色々な事をしたいと思っています。
90歳まで働いてなんていられないのです。

なんとか資産を築いてあわよくばセミリタイアできるようにしていきたいです。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com