セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


有給休暇…使おうぜ?


スポンサーリンク


こんにちは、シュガーです。

やっと一週間が終わりました。
世間は三連休かもしれませんが、僕はいつものように土日のみのお休みです。
あぁ、たまには三連休をしたい。
どうせだったらずっと週休三日になってほしい。

f:id:sugarmusic:20191012103323j:plain:w400
そういえば会社でこんな話を聞きました。
どうやらこの会社に有給を使わない人がいるそうな。

いるいる。いるんだよ、そういう人。
なんか会社の言うことに常に反発しようとする人。
昔よっぽど嫌な事があったんでしょうね。

そうでもなきゃこんなに有給休暇を取得しやすくなったこの世の中で、有給を取得しないなんて事はないでしょ!?

このまま本当にその人が有給を取得しなかったら会社は罰則を受けることになります。
何故なら今は働き方改革法案のおかげで有給休暇を年に五日は取得させないといけなくなったから。

一人につき30万円以下の罰金だってさ。

会社もそんなことにお金を払いたくないだろうから無理矢理取らせるとは思いますが、対策で変なルールとか作られたらどうしてくれるんでしょうね?

そんなに有給を使いたくないんだったら僕が代わりに使ってあげたいですよ。
使わなかった人の有給を他人が使ってもいいっていうシステムにすればいいじゃないですか?
そうすれば自分が損をするだけなら気にしない人も、それのおかげで他人が得をするようになったら嫌でも使うようになると思うんですよね。

本当は僕個人としては他人が有給を使っても使わなくてもどっちでも良いんですよね。
本人の勝手ですし。
本来なら誰かが有給を使っても使わなくてもこっちに迷惑は掛からないですから。

でも今は有給を五日取得させるのは義務になってるから、あまりにも自由に行動されちゃうと会社の方で変なルールとか作られそうなんですよね。
だからそういうところはちゃんと守って欲しいです。

会社が元々の年間休日を減らして今まで休みだったところに指定で有給を使わせる、なんていう訳のわからない事をする会社だってあるそうなんですよ。
運良く僕の働いている会社はそんなことはしませんでした。

せっかくそうやって労働環境が少しずつ良くなっているのに、なんでその環境で働いてる労働者が足を引っ張るような真似をするんだろうか?

それを見て会社側が上記のような事をやりだしたらどうしてくれるんだ?
僕の休みが減っちゃうかもしれないじゃないか。

安い給料で休みもほとんど無くて、有給も取らせないような会社に反発して環境を良くして欲しいって訴えるならともかく、良くなった労働環境に反発して自らの権利を使わないで一体何がしたいのかわかりません。

そんなに自分の思うように働きたいなら個人事業主にでもなって一人で働いてればいいじゃないでしょうか?
それが出来ないんだったらある程度はルールに従わないとダメだと思います。
労働者が労働者の足を引っ張らないでほしいです。

会社がこれからその人にどのように対応するかはわかりませんが、こっちに被害がくるような対応だけは勘弁です。

工場ってやっぱり変な人は多いよ。
早くこの状況から抜け出したい。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com