セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


【キャッシュレス】消費税が10%に上がりましたよ


スポンサーリンク


こんにちは、シュガーです。

ついに消費税が10%に上がりました。
今は軽減税率のおかげで8%で買えるものもあります。
生活必需品と呼ばれるような物は8%。
贅沢品と呼ばれるような物は10%と覚えるようにしてますが、それがあまりにも複雑すぎてどれが8%でどれが10%なのか正直僕にはよくわかりません。

f:id:sugarmusic:20191002200218j:plain:w400
コンビニのお弁当はお持ち帰りにすると8%。
イートインスペースで食べると10%になるようです。
ややこしいですね。

そしてそれは自己申告。
わざわざその場で食べますなんて言う人がいるのかな?
それに気が変わった場合はどうなるんだろう?
お持ち帰りにすると言っておきながら、その場で食べたら脱税になるのか?

そのうちTwitterかなんかで「この人はお持ち帰りにすると言っておきながらその場で食べている犯罪者です。」なんてのが投稿されそうです。

そして僕の今日のお昼はコンビニ弁当でした。
もちろん支払いはQRコード決済です。

キャッシュレス還元で安くなった上に、『d払い』は今20%ポイント還元も実施しているからさらにお得に。
ポイントは今すぐに貰えるわけではなく、後で一ヶ月分まとめて貰うことができます。

僕がQRコード決済を使い始めたのが七月の終わり頃。
まだ二ヶ月程しか経っていませんが、その時0だったポイントが今では6000ポイントを軽く越えています。
その貯まったポイントで日用品を購入すれば結構な節約になります。

残念なことに今現金で買い物をしている人は損をすることになります。
せめてクレジットカードか電子マネーで買い物をしないと、2020年6月まで予定されている『キャッシュレス還元』の恩恵を受けられません。

今はネットで簡単にクレジットカードも作れるので、どちらかをめんどくさがらずに作っておいた方がいいでしょう。

こんなに簡単に使える制度はがっつり使って、増税に負けないようにしていきたいですね。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com