セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


歯医者が苦手なら口腔ケアはしっかりやった方がいいよ



こんにちは、シュガーです。

この間、歯医者さんに歯を診てもらいました。
虫歯ではなく歯石を取ってもらうために。
もちろん虫歯なんて無く、歯石を取るだけで終わる簡単な検診です。

それでも僕は悶えてました。

f:id:sugarmusic:20190928233610p:plain:w400

歯医者は苦手

僕は昔からから歯医者が苦手です。
歯医者に行って良い思い出なんて一つもありません。
いつも痛い思いをしてとぼとぼ泣きながら帰ってます。

僕はどうも歯のケアが下手らしく、すぐに歯石がたまってしまいます。
おかげで歯茎の状態があまりよろしくないのか、たかが歯石を取ってもらうだけなのに結構な痛みを味わいます。

僕と歯医者

一人暮らしを始めてから数年経った頃、歯茎が痛み出しました。
結構な痛みです。

それでも僕は中々歯医者さんに行かなかったんです。歯医者が怖かったから。
たぶん痛み出してから半年ぐらい放っといたんじゃないでしょうか?
毎日痛かったわけじゃないし。

それでもついに我慢が出来なくなって、当時働いていた会社の人に良い歯医者はないか?と相談して教えてもらった所に行きました。
僕の記憶が正しければ7、8年振りぐらいの歯医者です。

歯医者さんが言うには結構なひどい状況だったそうな。
写真ではなく絵であなたの歯は今こんな感じよ、っていうのを見せてもらいました。

うん、確かにこりゃきたねーわ、っていう感じでしたね。
そのままひたすら放っとけば歯は全部無くなってたかもね?なんて言われました。
しかもその時虫歯も3、4本あったし。
逆によくその程度の虫歯しかなかったよって思いましたけど。

ここから僕の地獄が始まります。
痛くないと聞いていた歯石取りは想像を絶するような痛みだし、痛かったら言ってくださいねー?なんて優しく言っていたくせに、痛いというサインを出したのに我慢してくださいねーって言って止めてもくれませんでした。

歯科医院の方に殺意を覚えたのはその時が最初で最後ですね。
毎回その地獄のような痛みを味わって虫歯も直してもらって、ついに僕はきれいな歯を手に入れました。

心を入れ替えた?

もうあんな痛みは二度とゴメンです。
これからはちゃんと年に二、三回は歯医者さんに診てもらおうと心に決めました。



次に歯医者に通いだしたのはそれから数年経った頃ですね。
また少し痛み出した歯茎を診てもらいに。
人間とは恐ろしい生き物です。
あんなに心に決めた筈なのにめんどくさくてまた行かなくなったんですから。

結局また地獄のような痛みを味わいながら歯石を取ってもらいました。

似たようなことを繰り返して今に至るわけですが、今回もまた少し痛み出した歯茎を診てもらいました。
いつも言われてますが、どうもケアが足りないらしい。
歯ブラシだけでなく、フロスもしっかりと行ってくださいって言われました。
一応ジェットウォッシャーも使ってるんですが、それでも足りないようです。

毎日歯磨きにそんなに時間を使わなくてはいけないのか…。
今は一応言われた通り歯ブラシとフロスを行ってます。
その後にジェットウォッシャーをして口の中スッキリって感じなんですが、本当にこれでいいのかわかりません。

口腔ケアは終わらない

今回は見えるところの歯石を取っただけなんだって
次は歯周ポケットにある歯石を取るんだって。
これがとんでもなく痛いわけですよ。
歯と歯茎の間になんかよくわからん器具入れてガリガリするわけですから。
あまりにも痛むようなら麻酔を使うんだって。
もう最初から麻酔使って一気に全部取ってほしいです。
痛いの嫌だし何回も通うのめんどくさいし。
僕の歯茎はいつになったら完治するのかな…。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com