セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


相場が動かない休日ってつまらないですな


スポンサーリンク


こんにちは、シュガーです。

みなさん、連休最終日をいかがお過ごしでしょうか?
連休が終わったら当たり前のように会社が始りますね。
連休が終わるのが好きという人は中々いないんじゃないでしょうか?

しかし僕は少し違います。
連休が終わってほしいような終わってほしくないような、そんな難しい大人心を持っています。

f:id:sugarmusic:20190815232233j:plain:w400

本当は連休最終日は憂鬱

本当は連休最終日は憂鬱なんです。
次の日は会社に行かなければならないから。

またあのつまらない作業を一週間もこなさなければならないのか…なんて考えながら、それでもなるべく考えないようにして過ごしています。
休みの日に会社の事なんて考えたくありません。
なるべく思い出してもすぐに違うことを考えるようにしてます。

株式投資を始めてから連休が早く終わらないかな?なんて考えるようになる

実は株式投資を始めてからそんな考えに変化が起きました。
早く連休明けないかな~?なんて考えたりもします。
もちろん会社に行きたいわけではありません。

だって株の売買が出来ないから。
売買が出来ないどころか値動きもありません。
当たり前です。証券取引所が動いていないのだから。

FXだと為替は祝日でも動いているから取引が出来るそうですが、僕は今のところFXに手を出していません。

そういうわけで僕は毎日株の売買を行っているわけではないのに、相場が休みの時は少し退屈に感じます。

祝日もそんなになくても良いんじゃね!?と思うようになる

これは工場に勤めているからというのもありますが、株式投資を始めると土日はともかく祝日はそんなになくても良いんじゃね!?と思うようになります。

うん、何だかんだ日本は祝日が多いよ。毎月ほとんど祝日があるからね。
実際に会社が休みになってるって人は少ないかもしれないけど。
休みじゃないけど『プレミアムフライデー』とかどうなったんだろ?

工場は基本、祝日は休みになりません。休日は土日のみです。
代わりにゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始に休みが長く設定されてます。
なんで普段の祝日は休みにならないから僕は別にそんなに祝日なくても良いんじゃね!?って思っちゃいます。

今一番嫌なのは世間が祝日の出勤日

この日が一番嫌ですね。労働のみになりますから。

休み時間や昼休みに自分が保有している株の株価が、どれだけ上がったり下がったりしたのかの確認作業は労働中の数少ない楽しみです。
もちろん下がった時は全く面白くもなんともありませんけど、それでも楽しみなんです。

本当は一日の上げ下げで一喜一憂している場合ではないんだろうけど、そこはやっぱり人間だからね。気になりますよ。

なんでそれすらない祝日の出勤日は本当に一日が面白くないんです。

そう、僕はそんなつまらない一日を今日過ごしたのです。
みんなが休日で楽しんでいるであろう時に、僕は会社で必死に仕事をしていました。
休み時間にスマホを見ても株価は一向に動く気配がありません。

今日は敬老の日。祝日です。
株式市場もお休みです。
株価が動くわけがありません。

こんな日は本当につまらない。
僕だって祝日に休みたいよ。平日だって休みたいよ。
いつまでこの会社で働くんだろ。
今日お休みの人が羨ましいデス。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

※シュガーが利用している証券会社