セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


よく考えもせずインターネット回線の契約した結果


スポンサーリンク


こんにちは、シュガーです。

節約の為にWi-Fiを乗り換えました。
乗り換えたと言ってもまだ契約しただけで無線LANの機器は手元に届いていません。届くのは一ヶ月後だそうです。

今まで契約していたのは某大手の光。
これからは地元の通信会社のものにしました。

f:id:sugarmusic:20190716215947j:plain:w400
今までは大体7000円程掛かっていた我が家のWi-Fiが、これからは半額以下の2500円程になります。
しかも色々とサービスもしてもらえるようで乗り換えに掛かる費用も軽減されました。
とても助かります。

今まで毎月10000円程掛かっていた通信費がこれで
7000円ぐらいになりそうです。



なんか計算が合わないと思ったら今までが10000円じゃなくて11000円程でした。
テキトーで申し訳ないです。

で、本題はここからなんですが今まで契約していた某大手に解約の電話をしました。
解約の手続きはすんなりと出来て話もそろそろ終わりかけたその時に、とある有料サービスの解約は別の所でご自身で解約を行ってくださいと言われました。



ん?僕そんな契約してましたっけ?全然記憶にないんですけど。

電話が終わった後に調べてみると確かに契約してるんです。
おそらくWi-Fiの契約をした時に一緒に契約していたんでしょう。
本当に身に覚えがない。
カッコつけてわかったふりをしてテキトーに相槌を打っていたのかもしれません。

その結果、使うこともない有料サービスの契約をしていました。
なんてもったいない。
あの頃の僕に説教をしてやりたいですね。

ちゃんと解約をしないとこれからも毎月お金が掛かるそうです。当たり前なんですが。

それは困ります。使わないサービスにお金を支払うほど勿体ないものはないのです。

頭の悪い僕は二日掛けてなんとか解約する事が出来ました。
自分の計算ではそれのおかげでおよそ9000円程の無駄な出費をしていました。
9000円というのはとてつもなく大きい金額です。

今回乗り換えることを決意していなければ、知らないままずっと使わないサービスにお金を支払っていた事になります。

運良くこのタイミングで乗り換えをすることにしたから9000円程度で済んだわけです。
本当に運が良かったのです。
乗り換えなければこれから先も気付かないままずっと支払っていたのだと思います。

それでもこれまでも気付けるであろうタイミングはありました。
それはクレジットカードの明細を確認する時です。
僕はなるべくクレジットカードで支払いを済ませているわけなんですが、Wi-Fiの通信費もクレジットカードで支払っています。

毎月明細になるべく目を通すようにしているんですが、僕の駄目なところが出てしまいましたね。

ただ支払いの明細を見るだけで終わっていたんです。

バカ!シュガーのバカ!!
よ~く見るとある月を境に支払い金額が上がっていました。
何故今まで気付かなかったのか?
その時に気付いて調べていれば9000円も損をすることは無かったはずです。
セミリタイアを目指す男にあってはならない失態なわけです。

もちろんこれはよく理解していないまま契約をしてしまった僕のミスです。
某大手の通信会社は説明をキチンとしていたっぽいです。確実じゃないのは僕が忘れているから。

たぶん○○とセットで契約をすると安くなりますよ!
なんていうのを契約してしまったんでしょう。忘れて放置してしまって、安く済ませようとした以上の出費になってしまったかもしれません。

僕はそういうのはめんどくさいし忘れてしまいそうなので普段は断っているのですが、今回は契約してしまったようです。
深く反省しております。
これからは契約しないように気を付けようと思います。

9000円も損をしてしまいましたが、新しい回線になればそれ以上の節約になるのであまり考えすぎないようにします。
落ち込んでいてもしょうがないので。

安くなるからとお店から言われるがままの契約はしない方がいいですね。
めんどくさがりだったり忘れっぽいと損をする可能性が高くなります。

僕はまだまだ未熟な男だと気付かされた一件でした。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com