セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


株式の配当金や株主優待を使って資産を雪だるま式に増やす



こんにちは、シュガーです。

株式というのは持っているだけで配当金や株主優待を得ることができます。
その得た配当金や株主優待で浮いたお金をどうしようか?というお話。

f:id:sugarmusic:20190818160527j:plain:w400

使っちゃう

自分で稼いだお金を投資に回してその利益を自分の欲の為に使っちゃう。
全然OKだと思います。誰も文句は言えません。
スマホをスリスリしただけで手に入れたお金です。
バンバン使っても良いんです。
宵越しの銭を持つなんて粋ではありません。
その日に儲けたお金はその日に使ってもなんの問題ありません。
お金をたくさん使って経済をまわしちゃって下さい。
ただそういう人は資産を増やす事は中々に難しいでしょう。
なので僕はそんなこと絶対にしませんね。

貯金しちゃう

儲けたお金は大事に貯金。とりあえず使わなければ減ることはありません。
そのまま口座に入れておくでも現金化してタンス預金なんてのでもバッチリOKです。
お金は貯めた分しか増えませんが、減ることもありません。
貯金がしっかり出来る人は立派な人だと思います。

再投資しちゃう

もちろん株で儲けたお金は再投資。そうすることで資産は雪だるま式に増えていきます。

仕事等で稼いだお金のうち、毎年100万円を投資にまわします。
利回り2%で運用出来た場合
1年目は100万円×2%=102万円
2年目は202万円×2%=206万円
3年目は306万円×2%=312万円



10年目は1113万円になります。
※かなり大雑把に地道に計算したので間違っていたらごめんなさい

貯金のみだと1000万円ですが、利回り2%で運用が出来れば1113万円となり、113万円。およそ一年分の儲けが出るわけです。
これが『複利』の力なのです。
リスクはありますが、お金を増やしたいのなら投資は避けては通れない道だと思います。

どうですか?

儲かったお金を使いたくなる気持ちはわかります。
日頃のストレス発散に散財したくもなります。
でもそこはグッと我慢をしてそのお金をもう一度投資にまわすのです。そうすることで少しずつ少しずつ雪だるま式にお金が増えていくというわけです。

世の中のお金持ちといわれている人達はそういう風にして地道にお金を増やしていったのです。
僕の勝手な予想ですけど。

でもきっと自分もお金持ちになりたかったら、お金を使うことを我慢しなければならない時がくると思っています。

お金というのはお金のあるところに集まるといいます。
僕はお金を持っていないのでわかりませんが、おそらくこういうところからきているのだと思っています。
お金を貯めて何かしらに投資をして自分のところにお金を呼び込める事が出来るようになった人が、お金持ちになれるのでしょう。

まぁこんな事書いてますが、僕の株式投資は今のところ上手くはいってません。
まったく雪だるま式に増えてません。
減ってはいませんが増えることもありません。
いや、一度は増えてその後減ってしまったんですけどね。ブログを始める前の話です。
投資ってのは難しいですね。

資産運用にはリスクがつきものです。確実に想定していた通りに儲かるものではありません。
逆に損をする場合だってあります。
資産運用に関する全ての事に納得した上で行いましょう。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

※シュガーが利用している証券会社

www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com