セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


目的地周辺で渋滞にハマった時の対処法は?



こんにちは、シュガーです。

僕はたまの休みの日には何処かに出掛けたくなります。
まぁ何処でもいいわけですが、せっかく出掛けたのにカーナビに導かれて着いた先は駐車場まで延びる車の行列。つまり渋滞。
こんなにテンションの下がる事はありません。

事前に目的地の全体の地図があるならばそれを見て駐車場を探す事が出来ますが、実際はそういう訳にもいきません。
そんな時はどうしようかな?という記事です。

f:id:sugarmusic:20190526004749j:plain:w400

少し離れた駐車場を使う

みんな目的の場所から近い駐車場を使いたくなります。そりゃあそうです。近い方が良いに決まってます。
でもその近い駐車場を使うために長いこと空くのを待たなければなりません。
それだったら少し離れた違う駐車場を使うのも一つの手です。
少し歩くだけです。普段車で移動しているから運動不足だと思いませんか?
軽い運動だと思って少し離れた駐車場を使う決断をすれば渋滞にハマらなくても車をすぐに停められるかもしれませんよ。
駐車場が一つしかない場合はその手は使えませんが。

高速道路の出口

高速道路の出口は渋滞になりやすいです。
そんな時、ふと逆方向の出口を見ると空いてる事ってありませんか?
ない?いえ、あるんです!
初めて行くところってカーナビを使う人が多いと思うんですが、たぶんみんな同じ方向に行ってくれってカーナビが指示してると思うんですよね。
だから片側だけ渋滞になるんですよ。
反対方向は空いてます。当たり前です。反対方向なんですから。それでも思いきって反対方向の出口に向かいましょう。
スッと降りられます。そして降りた後に何処かでUターンすれば良いんです。というより道はつながってますから何回か曲がればUターンしなくても使いたかった道に出られます。
これで結構上手く渋滞を回避できます。
たぶん。

商業施設は周りをグルッと一周してみる

初めて行く商業施設。せっかく楽しみにしていたのに着いた先の駐車場は車の大行列。
そんな時は渋滞を横目に思いきって過ぎ去ってしまいましょう。
そして商業施設の周りを一周してみましょう。
全部とはさすがに言えませんが、駐車場が一ヶ所しか用意されていない商業施設はないと思います。
一周してみれば並ばずに入れる駐車場が見つかるかも!?

そもそも休みの日は出掛けない

休みの日に出掛けるから渋滞にハマるんです。家から出なければ渋滞にハマることはなくなります。
長い連休中はなるべく出掛けない方が良いと僕は思っています。
何処に行っても人が多すぎます。
せっかく楽しむために出掛けているのに人が多すぎて逆にストレスになってしまいます。
そんなのは嫌です。

じゃあいつ出掛けるんだよ!?

どうしても何処かに出掛けて楽しみたいのなら有給を使いましょう。平日に会社を休んで出掛ければ人は少ないですよ。あのネズミがいる某有名テーマパークも平日に行けば人が少なくて結構楽しめます。

どうですか?

もちろん上記の事をすれば絶対に渋滞にハマらなくなるというわけではありません。場合によってはもっとひどくなる可能性もあります。

それでも男は冒険とロマンを忘れない生き物。渋滞にハマるのがわかっている道を行くよりも、もしかしたら空いているかもしれない道を行く。
その結果もっと酷い事になったとしても男は後悔しないのです。
何故か?
そう、男は冒険とロマンを愛する生き物だからです。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com