セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


さっそく五月病だ


スポンサーリンク


こんにちは、シュガーです。

連休が明けてまだ数日。僕としたことが中々仕事にやる気が出ません。
どうやら五月病らしいです。

f:id:sugarmusic:20181017194523j:plain:w400

みんな五月病?

いつもはやる気に満ち溢れている上司も、今年は何故か仕事を早く終わらせて家に帰りたい、なんて言い出してます。
ゴールデンウィーク中はとても楽しかったんでしょうね。

上司も早く帰りたいわけだから、他の人達も早く帰りたいのかな?なんて思いましたが、どうやら彼等は違うようです。

初日からたっぷり残業をしたようです。
休んだ分の残業代を稼ごうとしているのか、とても必死になって作業をする手を止めて、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
もちろん残業時間が近づいてくると急に忙しそうに働いてましたよ。
彼等に五月病というのはないようです。

そのやる気を少し僕に分けてくれれば、僕もお金を今より稼げるようになるのに…
なんて思いましたが、ダラダラと会社に居たくないのでそんなやる気は要りませんね。

僕はさっさと仕事を終わらせて家でのんびりしている方がいいです。
確かに今よりお金は欲しいですけど、自分の時間の方が大切です。会社に居ても面白いことは何もありませんし。

彼等は自分達がやりたくて残業をしているのにいつも楽しそうではありません。
こんな風にはなりたくない、なんて思っていますが、僕もいつかはこうなるのかな?なんて考えたりもします。
将来なんてどうなるかわかりません。

でももしセミリタイアが出来ないのなら、毎日定時で帰って出来る限り自分の時間を作る努力をしたいものです。
仕事だけの人生はまっぴらゴメンです。

そういえば五月病とはなんぞや?

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。

出典元:五月病 - Wikipedia




僕はどうやら五月病ではなさそうです。
ただやる気がないだけのようです。
そういえば仕事が嫌なのはいつもと変わりませんね。
宮古島に行って出直してきます。
本当にどうもありがとうございました。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com