セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


ブログを始めて九ヶ月


スポンサーリンク


こんにちは、シュガーです。

ブログを始めて九ヶ月が経ちました。
今月変わった事は特にありません。なんかあったっけ?

今回のPV数の発表です。

f:id:sugarmusic:20181129191755j:plain:w400
九ヶ月目のPV数は1512PVでした。

はい、少し減りました。ここまでPVが上がらないとは思いませんでした。そろそろ心が折れそうです。むしろ折れかかっています。
誰か助けておくれ…

先月の話の続きですが、先月の終わり頃にブログ村を旅立ちました。
とりあえず一ヶ月程経ってどうなったのか気になる方もいると思います。
いますよね?

結果はどうなったのか



www.semi-retirewomezasuotoko.com

f:id:sugarmusic:20190429002927j:plain:w400
こんな感じになりました。

当時のPVの四割を超すぐらいあったブログ村のPVが完全になくなりました。その割りにPV自体は実はそんなに減っていないのです。

代わりに先月は四割届かないぐらいだった検索流入が、今月はなんと七割近くも占めています。
これは僕の作戦勝ちということでよろしいでしょうか?よろしいですね?
ということで 僕の勝利です。完全勝利です

やっぱりサイトから出ていってしまうバナーが付いているというのは、サイトからしたらマイナス要素なのではないのか?
とか
バナーがあることによってサイトが重くなってしまうのではないのか?
とか色々考えた訳です。

で、最大の理由がブログ村のランキングに表示されていると、ブログ村から来ることが多くなるんじゃないのかな?と思うようになりました。

最初にこのブログを見つけてくれたきっかけが、検索からだったとします。
その方が面白いと思ってくれたからなのか、たまたま興味本意なのかどっちでもいいんですが、ブログ村のバナーをクリックしてブログ村の存在を知るとしますね。

ブログ村にはたくさんのおもしろいセミリタイアブログが表示されているわけですよ。
「なんだよここは?セミリタイアブログばかりじゃないか!まさに天国じゃないか!」
と、思うのは当然ですよね?

その時に恐らくですが、ブログ村をブックマークするんじゃないかなー?って思った訳なんですよ。

だってそうでしょ?ブログ村で見つけたブログを一個ずつブックマークするより、ブログ村をブックマークすれば一つで済むわけなんですから。
そのブログ村を利用して色々なブログを読み漁っていく訳です。

そしてブログ村に登録しているブログは、ブログ村からの流入の割合が特に増えるってのが僕が考えた予想です。

まぁそれはそれで良いんですよ。本当は。検索だろうが、ブログ村からだろうが、ブログを見てくれればそれで。どちらでもブログを運営している人にとっては嬉しいことなので。

でも今の僕は検索流入を増やしたいと思っている訳なんですよ。検索流入を増やしたかったら、検索されないと増えないわけです。

検索でこのブログを見つけてくれた時に、検索でしか来れなかったら、その度に検索しますよね?もしかしたらブックマークをしてくれるかもしれませんが。

そうすればこのブログはよく検索されているな?みんなが求めているブログなんだな?良いブログなんだな?とGoogleさんが評価を上げてくれるかもしれない。
そうすれば少しずつ検索上位に食い込めるかなー?なんて思ったわけです。

流れとしては

  • 検索をされるようになる
  • サイトの評価が上がる
  • 検索上位にくる
  • クリックされやすくなる
  • よくクリックされるからさらにサイトの評価が上がる
  • さらに検索上位にきてクリックされやすくなる

という良いループが出来上がる。

なのでこれを狙ってわざとブログ村を出て検索からしか来れないようにしたわけです。
実際ははてなブログ側からも来れるわけなんですが。

もちろん検索流入を意識した質の高い記事を書くようにしないと、検索自体もされないんですけどね。
なので今のこの状況だと嫌でも検索流入を意識するわけなんですよ。

一応検索流入が増えているわけだから、この予想は当たったと思ってもいいのかな?

もしかしたら実は別の理由で検索流入が増えているだけかもしれません。
答えがわからないというのはモヤモヤしますね。

あ、あとバナーを消した翌日かその次の日だったかな?掲載順位もピョコっと上がりました。
この記事を書いている2019年4月30日。平成最後の日に「セミリタイア ブログ」と検索をすると一ページ目に表示されるようになっていました。
まだセミリタイアしてないのに。セミリタイア出来る雰囲気も出てないのに。
なんだか申し訳ないですね。
とりあえずバナー自体もGoogleさんの評価に影響を与えている可能性もあるかもしれません。
よくわかっていませんが。

それでも結局は全体的に見たPVは下がっているわけです。予想は当たっているかもしれませんが、僕のブログは成長していないということになるのかな?

でも良いんです。それでもこれだけの人が見てくれている訳なんですから。知る人ぞ知るブログで良いんです。
僕にはこれがお似合いなわけなんです。
べっ別に悔しくなんかないんだからねっ!

これからも成長しないブログをせっせと更新していきます。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com