セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


人手不足と騒がれているのにリストラが横行しているんだって


スポンサーリンク


こんにちは、シュガーです。

以前、『人手不足が理由の倒産が増えているらしい』という記事を書かせてもらいました。
そのタイトル通り、人手不足が深刻で跡継ぎがいないよ~、倒産しちゃうよ~。的な感じで問題になっているのだとか。
ところが世の中はそんな単純ではありませんでした。世間でこれだけ人手不足が騒がれているのにリストラが横行しているんだって。

f:id:sugarmusic:20190825224436j:plain:w400

大手企業のリストラが横行

※リンク先の記事は削除されました。

不思議なものですね。求人を出しても人が来ない、人手不足で困ってる、なんて言われている会社がある一方で、「あなたの仕事はうちの会社にはありません」なんて言って、会社を辞めるまで面談をする会社があるんですから。
考えただけでもおぞましいですね。僕なら耐えられずに二回目の面談辺りで退職しますって言ってしまいそうです。
人手不足とはなんですか?と聞きたいですよ。

それなら中小企業においで

でもラッキーですね。中小企業は人手不足です。大手企業をリストラされた人が、人手不足と言われている中小企業で働けば人手不足が解消されるんじゃないんですか?

大手企業で働いていたプライドがある?
ハハハ、リストラされといてそんなちっぽけなプライドに何の意味があるんですか?
プライドを持つのは結構ですが、無職のままなら中小企業で働いている人以下ではないですか?

ちっぽけなプライドなんてさっさと捨てて、人手不足で困っている中小企業で働きましょうよ。
そしてリストラした会社を見返してやりましょう。

思いきって工場の現場仕事なんてどうですか?

工場の現場仕事なら肉体労働かもしれませんが、割りと稼げますよ。特に自動車関係は。

それにちゃんとした工場なら有給もしっかり取れますし、残業代もバッチリ出ます。
僕も今まで勤めてきた工場も有給はしっかり取れましたよ。残業は多かったですが、それは『働き方改革』より前の話。もしかしたら今は残業もそんなに多くないかもしれません。

あまりお勧めはできませんが、もしお金をたくさん稼ぎたいと言うのならば夜勤のある工場なら結構稼げます。体を壊す可能性があるので僕は頼まれても夜勤はやりたくありませんけどね。
もしリストラされてしまったのなら、工場も視野に入れてみても良いかもしれませんよ。思ったよりは悪くないですよ。働く場所によりますけど。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。


工場の仕事を探すならコチラ!


www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com