セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


あくまで計画。僕がセミリタイアするためのホップ・ステップ・ジャンプ


スポンサーリンク


こんにちは、シュガーです。

僕はセミリタイアをするために、誰もが羨む工場で働けるぐらいの高い頭脳を駆使して考え抜いた計画があります。
そう、『シュガーセミリタイア計画』です。

f:id:sugarmusic:20190420232319j:plain:w400

ホップ

まずはお金を貯める。節約をしてとにかくお金を貯める。これが基本です。そしておそらくこれが全てでしょう。

何故ならばセミリタイアでも完全リタイアでも、いずれは貯蓄を切り崩して生活をする時が来ます。その時にお金を湯水の如く使えば、お金はすぐになくなってしまいます。
そしてまた労働をしなくてはなりません。そんなのはまっぴらゴメンです。

なのでセミリタイアをしよう!と決めたその時から、お金をなるべく使わないで生活する術を身に付けなければなりません。
セミリタイアするまで節約をしてお金を貯めて、セミリタイアした後も貯めたお金をなるべく減らさないように節約をする。
節約してお金を貯めるという経験は、セミリタイアした後もそのまま使える素晴らしい技術なのです。

www.semi-retirewomezasuotoko.com

ステップ

欲しいものを我慢したり生活の質を上げないようにして貯めたお金をどうするか?
次に資産運用をする。今は株式投資しかしてませんが、もう少し余裕が出きたら他の投資にも手を出してみようかと思っています。fxとか?
あとこの間も節約をしながらお金を貯める。とにかくお金を貯める。そして貯めたお金は余力を残しつつ、さらに投資に回す。貯蓄をしつつ投資をする。つまり守りながらも攻めるのです。
これぞ隙が生じぬ二段構え。全身包帯男も真っ青の最強の奥義である。

www.semi-retirewomezasuotoko.com

ジャンプ

投資も成功して良い感じに現金、資産が貯まったらやっとここでセミリタイア



と思いきや、僕にはここで最大の難関が立ちはだかります。それは妻からセミリタイアをすることの許しを得ることです。
仮に目標となっている一億円という金額を貯められたとしても、それを遥かに上回る三億だろうが五億だろうが貯められたとしても、妻の許しがなければセミリタイアはできないと思っています。

さすがにそれだけお金があれば妻は許してくれそうだけどなぁ~、なんて思っていますが、実際はその時になってみないとわかりません。

僕自身、会社員って色々と大変かもしれませんが、社会的にそれなりに守られてはいるな~と思う時もあります。その中の一つの定期的にお金が入るというのは、生活する上でとても大切な事ですからね。

とにかく妻の不安を払拭させることが、僕のセミリタイア計画の最大の壁という訳です。
妻の思い描いているであろう人生未満の生活はさすがにさせたくありません。

なんて言っておきながら、実際に大きなお金を目の当たりしたらコロッと態度が変わるかもしれません。なのでココはどう転ぶか僕にもさっぱりわかりません。もちろんセミリタイアできるように妻に信用してもらえるような行動をしていこうとは思っています。

ちなみにここまで40歳くらいで到達出来たら良いなと思っています。

www.semi-retirewomezasuotoko.com

どうですか?

この隙のないセミリタイア計画。おそらく10年後には誰もが羨むセミリタイア生活を送っている事でしょう。
ですが僕のゴールはそこではありません。
セミリタイアをしてからが僕の楽しい人生の始まり、つまりスタートなのです。

今回のこの記事はあくまで僕がセミリタイアをするための計画です。この計画に沿ってセミリタイアを達成できたとしても、その後はまた長い人生が待っています。
その自分の人生を楽しむことが今の僕の本当の夢です。ですがそこから先の事はまだちゃんと考えていません。

そんな先の事まで考えたら恐らくセミリタイアをする事ができないでしょう。楽観視する気はありませんが、ずっと先の事を考えるというのもどうかと思っています。どう考えたところで明日の事なんて誰にもわかりませんからね。

とりあえずこれが僕のセミリタイアまでの計画です。計画というより願望です。世の中がこんな風に動いてくれると良いな~と思っています。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com