セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


節約は小さな事からコツコツと~クレジットカード編~


スポンサーリンク


こんにちは、シュガーです。

皆さんは節約をしていますか?
このご時世ですから、まるっきり節約していないという人はあまりいないと思います。僕もそれなりにですけど節約をしています。

節約って難しいですよね?今まで普通に使っていたものを我慢しなければいけないのですから。
無理にできないことをしても失敗するだけですからね。できる事から始めてみるといいと思います。

f:id:sugarmusic:20190813090609p:plain:w400

支払いはできる限りクレジットカードを使う

買い物をする時の支払いはどうしてますか?現金ですか?僕はできる限りクレジットカードで支払いをしています。
理由はその方がお得だからです。クレジットカードで支払いをするとポイントが付きます。支払い額の0.5%~って感じで、上手いことをすれば2%とか3%なんてものもあるらしい…本当か?

あとお店によっては、クレジットカードのポイント+お店のポイントも付いたりなんて事もあります。そうすればかなりの還元率になります。
電気、水道、ガス、家賃、食費、通信費
これらは毎月掛かるものです。これら全てをクレジットカードで支払いをすれば、ポイントがどんどん貯まります。

財布が軽くなる

クレジットカードを持つ事で得られるメリットはポイントだけではありません。
大きい財布を持つ必要がなくなります。だってクレジットカード一枚で支払いが出来ますからね。
おかげで僕は小さい財布を使っています。
財布自体も小さい方が安いので、その時も節約になりますね。

www.semi-retirewomezasuotoko.com

買い物がスピーディ

支払い時にスッとカードを出して「クレジットで」とか言っておけば支払いが終わります。人と話すのが恥ずかしかったらもちろん言わなくても大丈夫です。小銭を探す手間もお札を数える手間もなくなります。
たまにサインを求められるのでその時はめんどくさいですが、まぁレジの人が僕のファンなんだな?と思うようにしておけば気持ちも少しは楽になると思います。
気分は芸能人です。

貯まったポイントはどうするの?

貯まったポイントはクレジットカードの種類にもよりますが、普段の日用品を購入するのに使ったり、マイルだったら旅行にも行けちゃいます。

僕は普段の支払いはdカードを使っているのでdポイントが貯まります。
還元率はあまりよくありませんが、色々な所で使えるのでポイントの使い勝手は良いです。
今はもうドコモを使っていないので出来ませんが、スマホの月々の支払いにポイントを使うことが出来ました。dカードは割りと便利です。っていうかそれ以外のクレジットカードの事をよく知らない。

ポイントで買い物をする事でお金を少しでも貯金することができます。
クレジットカードは節約をする上で欠かせないアイテムだと思います。

www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com

できることからコツコツと

クレジットカードはお金を使ったという感覚がないから使いすぎてしまう、なんて人もいるかと思いますが、今はインターネットですぐに明細を見ることができます。逐一チェックをすれば使いすぎるという事はなくなると思います。
僕は支払い額にビックリしたことはありません。焦ったことがあるくらいです。
所詮その程度。なんとかなったのでこれからも大丈夫でしょう。

クレジットカードで色々支払いをするようになるとポイントがたくさん付いてビックリしますよ。
今までこれだけポイントを逃していたのか!?ってなります。

お金が減らないことを実感できるようになると節約も段々と楽しくなってきます。そうしたらまた次のステップに移りましょう。
節約も楽しみながらできるようになると長続きします。途中で挫折しないように、できる節約からゆっくりコツコツと行いましょう。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com