セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである


富士山と桜と五重塔を見るために、山梨県富士吉田市にある新倉山浅間公園に行ってきた



こんにちは、シュガーです。

今回は富士山と桜と五重塔を見たい!ということで、山梨県富士吉田市にある新倉山浅間公園に行ってきました。

f:id:sugarmusic:20190819210951j:plain:w400

富士山と桜と五重塔が一緒に見られるスポット

山梨県富士吉田市にある新倉山浅間公園は、なんと富士山と桜と五重塔が同時に見られるというとんでもないスポットです。
ちなみに五重塔は『忠霊塔』と言うそうで、新倉山浅間公園内にあります。
なんて僕も詳しい事はわからないのでウィキペディアをどうぞ。

ja.m.wikipedia.org

なんでも富士山が世界遺産に登録された辺りから外国の方に人気が出たらしく、今では大人気のスポットなんだとか。
そんな『忠霊塔』への入口は住宅街の中にあります。付近の道は狭くて車ですれ違うのも大変な所もあります。
一番近い駐車場に止めようと思っていましたが、残念ながら満車で止められず。
まぁまぁ離れた小学校のグラウンドに止めました。この時期は駐車場として解放されているようです。駐車料金は500円。
グラウンドがメッチャ広い。写真撮るの忘れた。

シャトルバスも出ていましたが、せっかくなので歩いて向かいました。大体15分くらいでしょうか?
ようやく入り口に着きました。


※都合によりこの画像は削除しました


さっそく桜が出迎えてくれましたよ。
そして人が多い。ほとんどが外国の方でした。僕は日本語以外は全くわからないのでおそらくですが、アジアの方達ばかりだと思います。


※都合によりこの画像は削除しました


車を駐車場に止める前からずっと見える富士山。近すぎ。そしてデカすぎ。
ですが残念なことに、この日一日富士山のてっぺんは見れずじまい。少し曇っていました。


※都合によりこの画像は削除しました


そしてここの階段が398段。イマイチピンとこないが、とりあえず398歩って事です。
そんなのスグじゃん。大した事ないじゃん。なんて思ってましたが、階段は思ったより急で運動不足の僕には結構キツい。


※都合によりこの画像は削除しました


上から階段を見下ろすとこんな感じ。下から撮った方が階段の急な感じがわかるんですが、変態だと思われそうなんで止めておきました。
強制的に社会人をリタイアされるのは勘弁です。


※都合によりこの画像は削除しました


無事に頂上に到着。五重塔を下から見るとこんな感じ。凄い迫力…と言いたいところなんですが、思っていたより小さいですね。現実はこんなもんですね。
さて、本題の写真ということで、富士山と桜と五重塔を一緒に写真に収めた写真がこちら。



※都合によりこの画像は削除しました


富士山写ってなくない?なんか木がジャマなんじゃない?ふざけてんの?

実は富士山と桜と五重塔を一緒に収められるスポットは、たくさん人が並んでいて断念しました。並んだら一時間以上待たされそうな感じ。
僕が写真を撮ったのはそのスポットのもう一段上からです。
ちなみにそのスポットにはこれだけ人がいました。


※都合によりこの画像は削除しました


よくここまで集まったもんです。
この写真の左側から向こうにはとんでもない行列ができています。みんなよく並ぶよ。

というわけで残念なことに富士山と桜と五重塔を一緒に写真に収めることはできませんでした。残念。
ただ、この写真スポット以外にも遊歩道があるのでそこから富士山を撮ることが出来ます。遊歩道側にも桜はたくさん咲いています。


※都合によりこの画像は削除しました


よ~く見ると富士急ハイランドも写っています。写真の右側。


※都合によりこの画像は削除しました


桜はそこら中にたくさん咲いています。

消化不良的なものを残しつつ下山します。往復で一時間もいなかったでしょう。
そんなに気合いを入れなくても登って降りられる程度という感じです。
どうしても自力で登るのも降りるのもめんどくさいという人には、神社が麓にあって、そこからタクシーで往復をしてくれます。往復500円でした。
お年寄りの方は利用してましたね。
実は階段のすぐ隣に車も通れる道があります。


※都合によりこの画像は削除しました


もちろん歩く事もできます。

境内にはキッチンカーも止まっていて大勢の人で賑わっています。
こんな地図も置いてあります。


※都合によりこの画像は削除しました


色々な国の人が来てるんですね。


※都合によりこの画像は削除しました


僕が行ったのは展望デッキまで。そのまま山登りもできそうな雰囲気。そんな格好をした人は見掛けませんでしたけどね。

どうですか?

なんとも日本らしい風景を見られる『新倉山浅間公園』。
春は桜祭りも催されています。

www.fujiyoshida.net

春だけでなく一年中景色が楽しめるそうなので、もし気になった方は一度行ってみてはどうですか?

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。