セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


桜えびを食べたくなったから静岡県静岡市にある由比町に行ってきた



こんにちは、シュガーです。

僕は桜えびが大好きです。というより桜えびだけではなく海老が全体的に好きなんですけども。
春と秋は静岡県の由比町の桜えびの漁が解禁されます。なので毎年それに合わせて由比に行って桜えびを堪能させてもらっています。

f:id:sugarmusic:20190406235714j:plain:w400

ということで今年も行ってきた

もちろん今年も行ってきました。毎年ゴールデンウィーク中に『桜えび祭り』が開催されているのですが、その時は人が多いので少し日をズラしています。それでも人は多いんですけどね。

f:id:sugarmusic:20190407012951j:plain:w400

不思議といつもより人が少ない?

いざ由比町に着くといつもは中々止められない駐車場にスルッと止められました。お昼を少し過ぎていたし、たまたま空いていたのかな?ラッキーとしか思えません。
ちなみにバイクは僕と関係ありません。

f:id:sugarmusic:20190406235851j:plain:w400
お店は色々ありますが今回はココ!というよりほとんど毎回ココ。
車を止めた駐車場の隣の隣の隣くらいにある『パノラマテラス海の庭』で桜えびをいただきます。
ここは割りとリーズナブルに桜えびを食べる事ができます。他のお店は僕が調べた限りではまぁまぁな値段です。
なので大体ココで食べてます。
f:id:sugarmusic:20190407003915j:plain:w400
f:id:sugarmusic:20190407004005j:plain:w400
混んでいるときは一時間以上待つこともありますが、この日は並ばずに入れました。しかもお客さんも少なくて料理もすぐに出てきました。写真は撮っていませんがね。
料理はざる蕎麦大盛りの桜えびの揚げたものとサラダとシラス丼と揚げ桜えび丼を頼みました。
二人で2000円程です。

www.sakuraebikan.com

ここで注文をする時にいつもと違うな?と思い始める

僕がざる蕎麦を頼んだわけですが、僕にはこの量では足りません。もっと食べたかったけどさすがにお金の事を考えるとこれ以上は頼めない。
それにいつもよりメニューのレパートリーが少ない。
本当は『桜えびのかき揚げ』を食べたかったのにメニューには載ってなかったのです。



チクショー!!こんなところにも色々な値上げの影響が出ているのかよ!
そう思いましたが、こればっかりは何も言えません。お店も値上げをしたくてしているわけではないはずですから。
やはり株で儲けるしかないのか。と儲けられないザコが何かを心の中で呟いていました。

もちろん漁港もあるよ

『パノラマテラス海の庭』で過ごした時間は3、40分くらいでしょうか?正直物足りないので、『由比漁港』に行くことにします。桜えびを水揚げする港なわけですからね。もちろん漁港でも桜えびを堪能できるわけですよ。
さっきお金が…なんて考えてたのも忘れて漁港でかき揚げを食べようと決めました。
商店街から細い横道に入るとすぐに『由比漁港』があります。

f:id:sugarmusic:20190407004237j:plain:w400
突き当たりを左に曲がると『浜のかきあげ屋』というお店があります。
ここもいつも混んでるんですよね。

ん?人がいない?休み?マジですか?

f:id:sugarmusic:20190407004325j:plain:w400
よく見ると張り紙が…
f:id:sugarmusic:20190407004438j:plain:w400
あ~、ハイハイハイ。あ~、そういうこと。そういうことなんですね。
よくわかりませんが、桜えびの在庫確保が難しいそうです。不漁というやつなのか?
そうか~、そういうことなのか~。残念ですけどしょうがないですよね~。そりゃあこういうこともありますよね~。
家に帰ってから調べたら書いてありますね。

headlines.yahoo.co.jp

行く前に色々調べておいた方が良かったですね。
僕はそういうところにまで考えが及びませんでした。なんか去年の秋から桜えびの漁をしていないそうです。理由は桜えびが捕獲サイズに育っていないのだとか。
成長途中の桜えびを捕ってしまうとそのうち絶滅してしまうかもしれません。ということで漁を自主規制しているそうです。
まぁ不漁という事ですね。

桜えびの町由比 | 由比港漁業協同組合

どうですか?

本当だったら桜えび美味しいからみんな食べに行ってみてね!という記事になる予定だったんですけども、そういうわけにもいかなくなりました。
僕は運良く食べる事ができましたが、このまま漁が出来ないとなると、そのうち保存されているという桜えびもなくなってしまう事でしょう。
そういうわけで今年は『桜えび祭り』もやらないそうです。
桜えびを食べられないのは残念ですが、こればかりはどうしようもありません。
早く桜えびの漁が出来るようになる事を願っています。

そういえば由比漁港で車に乗っかってきたてんとう虫にハートがありました。
昔は触れましたが今は無理です。
珍しいのかどうかわかりませんが、良いことがあるといいですね。

f:id:sugarmusic:20190407011117j:plain:w400
僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com