セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


JTから配当金をいただきました



こんにちは、シュガーです。

セミリタイアを達成するために行っている株式投資。何回か言っていますが少し利益が少し出ただけで売ってしまうため、配当金や株主優待をほとんどいただいた事がないわけですが、この度JTから配当金をいただきました。

f:id:sugarmusic:20190322225351p:plain:w400
JTはついこの間株主優待の案内が届いてたわけなんですが、配当金はいつ振り込まれるんだ?なんて心配していましたが今朝スマホに入金の通知がきてました。
気になるその金額は



1株当たり75円。僕は権利確定の時は300株持っていたので配当金額は22500円。
税引後17930円が僕の口座に振り込まれました。

いや~嬉しいですね。ただ株式を保有していただけなのに、僕が1日働いて稼ぐ以上のお金がいただけるわけです。もちろんリスクを背負っているわけですから何もしていないわけではありません。
実際にまだ保有していますが良い感じに含み損ですからね。今売ったら赤字です。
涙が出そうですね。いつになったら利益が出るのやら。手放したくても手放せない。
おそらく僕が手放した直後に株価が上昇を始めるのでしょう。誰かが見張っているかのように。株式とはそういうものなのです。
そう思うと中々売ろうとは思えないのです。こうやってみんな株を塩漬けしてしまうのでしょう。

もっとなんかこう、かっこよく利益を出してみたいものです。
「今日も10万くらいの利益か、まぁまぁだな」
みたいな!?
そんなトレーダーになれると思ったのですが、そう上手くはいきませんね。
いつかなれるといいなぁ。
お酒を飲みながらそんな妄想をして今日も夜は更けてゆく。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com