セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


OCNモバイルONEを三週間使ってみた感想



こんにちは、シュガーです。

OCNモバイルONEに乗り換えてから三週間経ちました。ということで使ってみた感想です。

f:id:sugarmusic:20190221213030p:plain:w400

基本はdocomoの時と変わらない

電話もインターネットも圏外で繋がらないということはありませんでした。docomoを使っていた時とほとんど変わりはありません。でもさすがに全く変わらないという事はありませんでした。

平日のお昼時は通信速度が遅くなる

事前にわかっていましたが、やはりその時間はスマホを使う人が多いのか通信速度が遅くなります。この時はまぁまぁ遅いです。docomoの高速通信が終わった後のあの遅さ程ではありませんが、若干イラッとするくらいには遅い。
問題ないと言えば問題はありませんがとりあえず遅いです。

電話をする時に専用のアプリを使わなければならない

これが一番変わった事ですね。OCNモバイルONEは通話料が『30秒10円』となっています。しかしこの通話料にするには専用の通話アプリを使って電話をしなければなりません。元々の電話アプリや着信履歴やらから電話をすると『30秒20円』になってしまいます。なのでここだけは気を付けています。
これは10分かけ放題のオプションを付けた場合でも同じです。

電池の減りが早くなったような気がする

これは気のせいなのかなんなのかわかりませんが、電池の減りが早くなったような気がします。なんとなく、本当に何となくですが。
ただこれは格安SIMに変えたからなのか、スマホの寿命が近づいているからなのかわかりません。ただの気のせいかもしれないし。
なので関係があるかどうかはわかりません。

結果としては?

僕は総合的にはOCNモバイルONEに乗り換えて良かったと思っています。
確かにdocomoの時に比べて不便になった箇所もありますが、それが気にならないくらい通信費が安くなりました。
以前の記事にも書きましたが乗り換える前の時に比べると二人で月に5500円程安くなりました。年間にすると66000円も安くなるということです。

めんどくさいからという理由で迷っているのなら乗り換えた方が良い

これだけ安くなるわけですから多少の不便には目を瞑りますよ。もし今格安SIMに乗り換えるかどうか迷っているという理由が、めんどくさいからというのが理由なら乗り換えた方が絶対に良いですよ。
本当に今までスマホに月に7000円とか払っていたのがバカらしく思えてきます。
メンドクサイ?
確かにめんどくさいです。色々やらないといけませんからね。
僕もめんどくさかった。めんどくさかったけどなんとかなった。誰かが出来たんだから自分にも出来るっしょ?的な感じでどうにかなった。
わからなきゃインターネットがありますからね。ポチポチっと調べればなんとかなりますよ。

どうですか?

通信費というのは毎月支払うものですからね。
こういう固定支出を減らす事ができれば結構な節約になります。
セミリタイアを目指す人も目指さない人もスマホは大手キャリアにこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか?
とにかく僕は格安SIMにして良かったです。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

OCNモバイルONEの端末セットはコチラから!月額1,980円(税抜)~

www.semi-retirewomezasuotoko.com