セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである


一人暮らしは欲望との戦いだ



こんにちは、シュガーです。

徐々に暖かくなり始めた今日この頃。ついこの間までのこれでもか!というくらいの寒さが嘘のようです。さすがに朝と夕方以降はまだ少し寒いですが。

ということで今の時期は卒業シーズンなのだとか。どうりで最近、出勤時間に車が少ないわけです。
毎年この時期になると朝の渋滞が減ります。たぶん学生さんが親御さんに送り迎えをしてもらっているのでしょう。
いつもこのぐらい車が少ないと、朝ゆっくりできるので助かるんですがね。

f:id:sugarmusic:20190219001656j:plain:w400

初めての一人暮らし

高校生に限らず卒業した、もしくは卒業する方々、おめでとうございます。
新年度から新しい生活が始まりますね。特に新年度から大学生、社会人になる方は、4月から一人暮らしを始めるという人も多いのではないでしょうか?
初めての一人暮らし。とても良い響きです。みなさんとても楽しみなのだと思います。大人への第一歩ですからね。もう毎日ドキドキのワクワクです。

でも気を付けて下さいね。一人暮らしというのは本当に書いた字そのまんま。一人で暮らすというわけです。その部屋に住んでいるのはアナタ一人。何をするにもアナタの自由なのです。つまりアナタだけの世界なのです。
朝起きる時間も、いつどこで何を食べるのかという事も、夜何時に寝るのかという事も全て自分で決められるのです。

あらゆる欲望との戦い

実家に住んでいる時と違って誰かが見張っているというわけではないですからね。
見張っていると言うとちょっと違うかもしれませんが、家族が同じ建物にいることでそれなりに行動にストップが掛かっていたんじゃないですか?
一人暮らしになるとそれがなくなります。自由になったという事でその人のというものが出てきます。

金銭欲

まずはお金。不思議なもので一人暮らしを始めると気が大きくなるのか、金遣いが荒くなる人が出てきます。
たぶん遊ぶことに使っているのでしょうけど、なんでそんなにお金を使うの?というくらいにお金を使っちゃいます。
ひどい人だと自分のお金がなくなったら当たり前のように他人にお金を貸してくれと要求してきます。
お金の貸し借りはしない方が良いですよ。
友達関係が壊れるときは恋愛系かお金系だと相場が決まっています。
お金の切れ目が縁の切れ目ってやつです。

睡眠欲

もう寝る。寝ちゃうんですよ。そしていつまでも寝ていられるわけですよ。目覚ましを止めてしまった後に起こしてくれる人がいませんからね。
僕は朝が弱いので学校も会社も何度遅刻したのかわかりません。
正直に言うと僕は社会人としての初出社の時に寝坊して遅刻をしました。会社からの電話で起きましたよ。あの時ほど血の気が引いた時はないでしょう。
たぶんクビだなと思いましたがなんとかなりました。
後日聞いたら誰も怒っていませんでした。
心が広いんですね。さすが田舎の中小企業だ。

食欲

なんでしょうね?やはりお酒を飲めるようになる時期が重なるからなのか、太る人が増えますね。
あと慣れない環境のせいもあるのだと思います。ついついストレスの捌け口を食べる方にもっていってしまうのでしょう。
僕も一時期の食欲は半端なかったです。
僕の場合はストレスではなくお酒と一緒に食べていたおつまみでしたが。お酒と一緒に食べるおつまみがあんなに美味しいものだと思いませんでした。
今まで穿けていたズボンが穿けなくなってしまったという体験はあの時が初めてです。

性欲

まぁこれは…うん。うまくやってほしい。
我慢のしすぎは体に悪いし…ねぇ?

どうですか?

これらの欲と戦うのが一人暮らしの最初の難関ではないでしょうか?
これらのどれかに負けてしまったために学校を中退した人や、友人をなくしてしまったという人を僕は何人も見てきました。
自分の好きなことをするのは良いことだ!
と世の中なっているかもしれませんが、欲に身を任せて好き勝手するのはまたちょっと違うと思っています。
欲になんて負けないで楽しい一人暮らしライフを楽しんでください。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com