セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


僕は今、人生を楽しんでいるか?



こんにちは、シュガーです。

僕は結婚をしています。子供はいませんが妻と二人で仲良く暮らしています。幸せか幸せじゃないかと聞かれたら幸せですと答えますが、人生を心から楽しめているか?と聞かれると楽しめていないと答えるでしょう。

f:id:sugarmusic:20181104114837j:plain:w400

何故楽しくないのか?

自分のやりたいことが出来ていないからだと思います。僕は今、正社員として工場で働いています。特に残業をするわけでも休日出勤をするわけでもなく、ほぼ毎日定時で仕事を終わらせてさっさと家に帰っています。

残業をしないでさっさと家に帰れるぐらいの仕事しかしてないくせに、やりたいことが出来ていないなんてよく言えるな!
なんて思われるかもしれませんが、それとこれとはまた話が違います。

僕も最初は定時で仕事を終わらせて、さっさと家に帰れば自分の時間が持てるから楽しいぞ~なんて思っていました。実際にそれが楽しいと思っていた時期もありましたしね。
でもそれだけでは全然楽しいわけではないということに気付きました。
というよりたぶんそれに慣れてしまって、もっと自分の時間が欲しいと思うようになったのだと思います。

定時で仕事を終わらせて家に帰りますよね?
とりあえず麦茶を飲んで、あ~疲れた~なんて思いながら一息つきますよね?
その時に「あれ?いつまでこんなことをするんだ?」って思うことが多々あるわけですよ。
まぁ答えは簡単ですよね。それはきっと定年まで続くのでしょう。あと何年ですか?僕が今33歳だからあと27年?それとも定年が引き上げられてそれ以上?
考えただけでゾッとします。

自分が好きで今の仕事してるんじゃないの?

ブログで会社の愚痴を言ったりしていますが、仕事自体は嫌いじゃないんですよね。僕にとって『もの作り』って結構楽しいんですよ。
目に見えて自分が上達していくのがわかりますし、自分の作ったものが街中で使われているのを見ると「アレ、僕が作ったんだぜ。」って言いたくなる時がありますからね。
工場で働く数少ない楽しみの一つです。

でも毎日働きたいか?って聞かれたらそうでもないわけです。毎日働くことによって自分の時間はなくなりますからね。
仕事が終わった後に出来ることだけだともう時間が足りないのです。

どうやったら人生が楽しくなるのか?

やっぱり自分の好きなことをすれば楽しくなるんですよ。きっと。
『きっと』と書いたのは僕がまだそれを実戦出来ていないからです。
僕は今『セミリタイア』を目指してますが、『セミリタイア』をする事が最終目標ではありません。
自分のやりたいことをするための時間を作るための手段が『セミリタイア』なのです。
出来ることなら明日にでも退職届けを出したいところですが、僕にはまだそんな度胸と力はありません。

やはり将来の事を考えてしまいます

今ここで会社を辞めてしまったら生活ができなくなるかもしれません。
アルバイト等をすればもしかしたら今は大丈夫かもしれませんが、5年後は?10年後は?30年後は?
そんな事ばかりを考えてしまいます。
正社員だからといって安心できる時代でもないというのに。僕はアホが付くぐらい心配性なんです。

僕が人生を楽しみたいのならどこかで覚悟を決めなければならない

それは会社を辞めるという覚悟です。会社員として生きていくのなら自分の時間を会社に提供しなければいけません。そうすることで会社で仕事をして、そして会社からお金を貰うことができます。

僕は初めて自分で稼いだお金のみで一人暮らしができた時は、これで本当に大人になれたな~と思えました。
就職をする前も一人暮らしをしていましたが、それは親に仕送りをしてもらったお金で生活していましたからね。自分の力ではなく親の力で一人暮らしをしていました。
その時は特に何も思っていませんでしたが、誰がどう見ても親に依存した状態です。
もしその時に急に親がいなくなったら生活できない状態ですからね。
なので自分で稼いだお金で生活をする事ができた時は本当に嬉しかったです。これで僕も一人前の大人だな。となったわけです。

しかし今の僕の考えは違います。
結局は今、僕は会社という存在がないと生活をする事が出来ません。
会社が何処からか貰ってきた仕事を頂いて、僕は仕事をしている状態です。それ以外の収入がないわけですから、会社に依存している状態だと言えるでしょう。会社を辞める気がなくても明日にでも会社が潰れれば、望まなくても『リタイア』生活になるわけです。
ということは自分の力だけでお金を手に入れているというわけではありません。
明日会社が潰れても生活に困らない状態になってこそ一人前の大人なんじゃないか?
僕はそういう風に考えるようになりました。

初めて自分で稼いだお金で、生活が成り立った時の嬉しさをもう一度味わいたい

今度は自分の力だけでお金が手に入るようにしたい。会社がなくても大丈夫という状態になったら、また一人前の大人になれたと思えるかもしれない。
もしかしたらまた違う景色が見えるようになって、僕はまだまだ一人前の大人じゃないって思うようになるかもしれませんが、それはその時になってみないとわかりません。

とにかく今はまだ心から楽しい人生です!とは言えませんが、いつかそんな事を言えるような日が来ることを願ってこれからも色々と勉強をしていきたいと思います。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com