セミリタイアを目指す男のブログ

~このブログはセミリタイアを目指す男のブログである~


2019年2月のお給料


スポンサーリンク


こんにちは、シュガーです。

2019年2月のお給料です。手取りで186000円でした。残業時間は0時間00分です。
先月より2時間30分、残業が少ないです。

f:id:sugarmusic:20181106183846j:plain:w400
今月は一度も残業をしませんでした。

いやー、やりましたよ。一ヶ月間残業なし。やはり残業をしないというのは良いものですね。

でも残業をしている人って実はそんなに多くないと思っているんですよね。僕は五時に仕事が終わってすぐ帰るんですけど、その時は道は空いていてすぐに帰ることができます。
ですが、たまに会社の人と少し世間話をしてから帰る時もあるんです。そうすると仕事が終わって帰る人の渋滞に巻き込まれてしまいます。三十分か一時間程の残業をしてもまだ混んでいます。
でもそれ以上の残業をした場合は、もう渋滞は収まっていてこの時もまたすぐに帰れるんですよね。

ってことは会社勤めしているほとんどの人は、残業なんてしないでさっさと帰ってるって事ですよね。
これって僕が住んでいる地域だけなのでしょうか?
工場の現場は残業をしている人がたくさんいますが、それ以外の人はほとんど残業をしていないのでしょうか?
という事はこのブログで僕はあまり残業してないよー、凄いだろー?なんて言っている僕は、そんなの当たり前じゃね?何言ってんの?って思われているのでしょうか?

そうだとしたらとても恥ずかしいですね。僕の周りは残業をしている人が多いので、実際はどうだかわかりません。
とりあえずそういう理由から僕が思っているほど残業をしている人って少ないのかもしれませんね?っていう予想でした。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。