セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである


今年も花粉症の季節になりました



こんにちは、シュガーです。

最近はポカポカと暖かくなってきましたね。春ももうすぐということなのでしょう。
ということはついにこの季節がやってきたということです。そう、『花粉症』の季節です。

f:id:sugarmusic:20190225212936j:plain:w400
花粉症の人にはとてもツラい季節がやってきたということです。僕も先週辺りから目が少し痒くなったり鼻水が出るようになりました。
しかしまだ本格的に飛んでいないのか症状もまだそこまで酷くはありません。この程度で終わってくれれば花粉症もそんなに驚異ではないのですけどね。

僕は小さい頃から花粉症に悩まされてきているわけで、社会人になってから何とかこの症状を抑えることはできないかと色々試してみました。

  • 鼻の周りには塗る薬
  • 舌下免疫療法

しかしそのどれもが失敗に終わりました。
結局アレルギーを押さえる薬を飲んでマスクをするのが一番効果的です。

【第2類医薬品】アレジオン20 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレジオン20 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

僕はどれくらいアレルギー体質なのだろうと医者に診てもらった事があります。様々な物に対してあなたはこれだけアレルギー反応を起こしますよー的な感じのやつです。
結果は5段階評価で表され、数字が大きくなるほどアレルギー反応が大きくなるという検査でした。

なんか色々とアレルギー反応を起こす食べ物やら書いてありましたが、杉とヒノキだったかな?まさかの6という数字が出てきましたよ。

ん?5段階評価なんじゃないの?どこから6なんて数字が出てきたのでしょう?
僕の花粉に対するアレルギーはお偉いさんの決めた設定を越えてしまったということなのでしょう。

そりゃあ鼻水もあんなに出るわけですよ。鼻水の出しすぎで脱水症状を起こすんじゃないかと思うぐらい鼻水が出ます。毎日そんな状態なので仕事中は鼻にティッシュを詰めて作業をしています。
運良く?工場内はマスク着用が義務付けられているので、鼻にティッシュを詰めていても人に見られることはありません。

食事をしても鼻が詰まっているため味がわかりませんし、夜も寝れない時だってあります。おかげで寝不足と鼻詰まりで頭もボーッとします。
この状態はゴールデンウィーク明けぐらいまでずっと続きます。およそ三ヶ月半。とてもつらい時期です。
せっかく暖かくなって出歩きたくなる季節なのに花粉症のおかげで素直に喜べません。

僕の本当の春は花粉症の症状が治まるゴールデンウィーク明けから始まるのです。
それまでは薬とマスクでなんとか乗りきろうと思います。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com