セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである


職場の人達と仲良くしたいなら食事に誘うべき!?



こんにちは、シュガーです。

今度会社の同じ部署の人とご飯を食べに行く事になりました。しかも僕が幹事です。
嫌々幹事になったわけではなく、僕が食事に行こうと言い出しました。

f:id:sugarmusic:20190218161223p:plain:w400

それはタダ飯が食えるから

普段、会社の人の悪口を言いまくってるくせになんでご飯に誘ったの?と気になる人もいると思います。
一応言っておくと部署の人全員を嫌っているわけではありません。半数ぐらいですね。嫌いなのは。
残りの半数は好きでもなければ嫌いでもありません。その残りの半数の人とだけで行ければいいのですが、そういうわけにもいきません。
何故かというと会社がお金を出してくれるからです。

僕の働いている会社は上限付きですが、部署の人との食事会にお金を出してくれるのです。
普通の会社はそういうのあるんですかね?
僕は今の会社が初めてです。

もう何年も前からその制度を知っていたのですが、僕は今まで利用したことはありませんでした。
部署内でしか使えないし、最低でも同じ部署の人間が7割以上出席しないと会社からお金が出ないからです。

そんなに人を呼ぶのもめんどくさいし、なにより会社の上司を含め利用している人はほとんどいませんでした。
知ってるけど使わない人、そんな制度自体知らない人。色々な理由があるわけですが。

そもそも同じ部署の人達とご飯を食べに行くという発想がないっぽい

とりあえず今までこの制度が使われていない一番の理由はコレです。たぶん。
会社の人とご飯を食べに行くという発想がない。
他の部署の人達はどうかはわかりませんが、僕の在籍している部署はこんな感じです。
まぁ仲が良いわけでもありませんし、何より今までそういうことを積極的に行う人もいませんでしたからね。

実はみんな食事に行きたがってたっぽい?

言い出しっぺが僕なのでそのまま幹事をする事になりました。
とりあえず出欠を取ったら、なんとみんな出席するとの事。
マジかよ。下手すると半数近くの人は来ないんだろうな、なんて思っていたのにまさかの全員出席。
予想外デス。
会社からお金が出るからという理由もあるんでしょうけど。

でもみんな「みんなでご飯に行こうと思ってるんですけどどうします?」って聞くと少し嬉しそうな顔をしてなんで?なんて聞き返してきました。
質問を質問で返すんじゃねーよ。と心の中で思いましたが、まぁそれはいいでしょう。
たぶんこの人達は誘われて嬉しかったのでしょう。
本当は部署のみんなと食事とかをして仲良くしたかったのでしょう。
普段はあんなに陰口叩きまくってるのに。
人間とは不思議なものです。

誘ってから周りの人達が優しい…ような気がする

出欠を取った次の日くらいだったでしょうか?いつもは喋らない人に話し掛けられました。
と言っても一言二言程度ですが。それから別の人にも話し掛けられました。
そんなに誘われたのが嬉しかったのか?
気のせいか部署のいつもの微妙な空気もなんだか和らいでいる気がする。
まさかたった一回食事に誘っただけで、まだ食事に行ったわけでもないのにここまで雰囲気が変わるとは思いませんでした。
食事会が始まる前からこんなだと、食事会が終わった後はどうなるんだ?みんなの家を行き来するような仲になったらどうしよう。

どうですか?

職場の空気が悪いなーなんて思っている人は思いきって職場の人達を食事に誘ってみてはどうですか?
もしかしたらピリピリとした空気が和らぐかもしれませんよ?
今まで目も合わさなかったような人が急に優しい声で話しかけてくれるかもしれませんよ?
会社の人達と仲良くできるのなら、そっちの方が良いですからね。仲が悪いままだと仕事も上手く回せないでしょうし。

ちなみにあまりにもそういうのが上手くなると経営者から気に入られるそうなので、昇進したくない人は気を付けてくださいね。
経営者側に目を付けられたら昇進必至なので。
僕は昇進したくないので気を付けねば。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。