セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである


株式は配当金だけではない。株主優待だってあるんです



こんにちは、シュガーです。

株式は保有すると配当金が貰えるという記事を書きました。
www.semi-retirewomezasuotoko.com

しかし株式はそれだけではないんです。
『株主優待』
というものもあるんです。

f:id:sugarmusic:20190212224641j:plain:w400

株主優待ってなに?

『株主優待』とはなんぞや?という方に説明をさせてもらうと、企業が株主に与える優待制度のことです。
配当金はお金が貰えて、株主優待はその企業の品物や商品券、クオカード等が貰えます。もちろん全ての企業で行われているというわけではありませんが、株式を保有するメリットの一つになります。
例えば

コロワイド(7616)

500株持っていればコロワイドグループの飲食店で使えるポイントが貰えます。

500株10000ポイント

これが半年間で2回貰えます。
なので一度の権利確定で20000ポイント貰える事になりますね。
1ポイント1円分として使えるので20000円分ということになります。

参照:コロワイドウェブサイト

JT(2914)

自社製品等が貰えます。
100株以上1000円相当
200株以上2000円相当
1000株以上3000円相当
2000株以上6000円相当
の商品等が貰えます。

参照:JTウェブサイト

www.semi-retirewomezasuotoko.com

イオン(8267)

オーナーズカードが貰えます。
オーナーズカードがあると、イオンで買い物をする時に提示すると半年間で100万円までの買い物に対してキャッシュバックがされます。
100株3%
500株4%
1000株5%
3000株7%

イオンラウンジに入れます。
全ての店舗にあるわけではありませんが、イオンラウンジという休憩室があります。オーナーズカードを提示することによってそのイオンラウンジに入ることができます。休憩時にイオンのプライベートブランドのお菓子と飲み物が貰えます。

参照:イオンウェブサイト

株主優待を実施している企業のほんの一部ですが、株を持っているとこんなにお得な優待を受けることができるのです。

そんな株主優待はどうやったら貰えるの?

配当金同様、株主優待もただ株を持っていればいいというわけではありません。企業が決めた『権利確定日』にその企業の株主として記載されなければなりません。

例えば3月31日に権利確定日の企業の株を、11月辺りに持っていたって株主優待は貰えません。
権利確定日の3営業日前の3月28日の『権利付き最終日』までに株を購入しておいて、3月31日の権利確定日まで保有していれば無事に株主優待が得られます。

貰えるのは株主優待だけではない

なんと株主優待と一緒に配当金も貰えます。どちらも実施している企業のみですが。
株主優待か配当金かどちらかを選べ。という事はありません。どちらかしかない場合もありますがね。

どうですか?

とてもお得な株主優待。アナタも株を購入してみたくなったのではないですか?
ただし株式投資はそんなに甘いものではありません。株を購入したから必ず儲かるという事はないのです。儲かる金額と同じくらいのリスク、すなわち損をすることがあるという事を忘れてはいけません。
なんでそうなるの?
株とはそういうものなのです。それが資産運用というやつなんです。決して僕がよくわかってないというわけではありません。

世の中には株主優待で生活している人がいると言われています。
おそらく株式資産が億を超えないとそんな生活はできないのでしょうけど夢がありますね。
さすがにそこまで資産を増やせる自信はありませんが、夢を見るのはタダですからね。
いつの日か株主優待だけで生活ができる日を夢見て今日も妄想を続けていきます。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

※シュガーが利用している証券会社

www.semi-retirewomezasuotoko.com