セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


僕がセミリタイアを達成する手段の一つ、それは株式投資だ



こんにちは、シュガーです。

早期リタイアを考えている人が一度は考えるであろう株式投資
そう、そんな事を考えている時期が僕にもありました。
今も考えてますけど。

f:id:sugarmusic:20190206210710p:plain:w400
株式投資でお金を得るためには、株を売買してその差額でお金を得るキャピタルゲインと、株を持ち続ける事によって配当金を得るインカムゲインがあります。

僕は株式投資を自分で行うようになって初めて配当金という存在を知りました。
なので株式投資をしたことがない、全く興味がないって人は配当金の事を知らないという人は多いのではないでしょうか?
僕もそれまでの株式投資のイメージはキャピタルゲインの方だけでしたね。
僕が無知なだけなのか?

どちらも相応のリスクはありますが、僕が最終的に狙っているのがインカムゲイン。
株を持っているだけでお金が入ってくるという素晴らしい仕組みです。

例えば3000万円分の株式を持っていたとして、それを利回り3%で運用ができれば年間90万円、税金20%を引かれても72万円ものお金が入ってくるわけです。

素晴らしい。とても素晴らしい。
労働をしなくても70万円以上のお金が入ってくるなんて無敵かもしれない。いや、無敵です!それだけあれば生活がとても楽になります。
セミリタイア生活を潤す為に是非とも欲しい力です。
3000万円…
どこにそんな大金があるんだ?

そしてキャピタルゲイン。
どちらかと言ったらキャピタルゲインの方が短時間で儲ける事も出来ますが、その分リスクが上がります。
実際僕は今売買をしていますが、そんなに上手くいってません。含み損のパラダイスです。
僕には株式を売買して儲ける才能はどうやら持ち合わせてはいないようです。
3000万円どころか300万円も持っていません。

インカムゲインもキャピタルゲインもどちらも儲けられる金額分のリスクがあります。
10万円儲けられるとしたら、その逆の10万円損をする可能性もあるわけです。
なんで?と思うかも知れませんが、株とはそういうものなのです。
詳しい事は自分で調べましょう。投資とはそういうものなのです。
決して僕がよくわかってないから説明しないというわけではありません。

とにかく株には元金割れやら最悪借金やら、色々とリスクがあるのでその事をしっかり理解した上で売買を行いましょう。
株で儲けてLet'sセミリタイア。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。