セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


やりたいことをやらないで後悔しないように。



こんにちは、シュガーです。

33年も生きているとそれなりに後悔する事もあります。
それは思い出すだけで恥ずかしい事だったり、人を傷つけてしまった事だったり、もうそれ以外にもたくさんあるわけですよ。こんなつもりではなかったんだけどなぁ、っていうのが色々と。
これから先、なるべく後悔しないようにしたい。そう思うのは人間として当然なのではないですか?

f:id:sugarmusic:20190202231526j:plain:w400

自分の好きな事をする。

手始めに趣味でもいいですし、仕事でもいいです。
何か自分の好きな事をやってみるといいと思います。
まぁ僕は仕事が好きではないので、たくさん仕事をしようなんて事は思いませんでしたが。
20代の頃はバイクやらスノーボードやらしてましたが、お金が掛かりすぎるので結構前に辞めました。
なので最近は趣味と言えるものはありません。
趣味が無いのにむりやり趣味を作ってもそんなのは趣味と呼べません。
趣味がないのだったらどうしましょ?
ならば嫌な事をなるべくしないようにしよう。と自分の中で結論が出ました。

嫌いな事を考えてみる。

僕の中で一番嫌なのが、歳をとって出歩く元気が無くなった時に『あんなに仕事をしなくてもよかったな、体が動くうちにもっと遊べばよかったな』と思うことです。
なので今はなるべく仕事をしないようにしています。
と言っても工場で正社員として働いているわけですから、それなりには働いてますけどね。
『残業も休日出勤も出来る限りやらないようにしよう。出来ることならお金をたくさん貯めてセミリタイアしたい』。
これが今の僕がやりたいことですね。
それついでにこのブログも趣味って言えば趣味ですね。
一応『セミリタイアを目指す』ブログですからね。
そんなの殆ど書いてませんが。

頭で考えてるだけで満足せずに行動してみる。

想像だけで満足しちゃう人っていますよね。なんか頭の中で上手くいった事を想像して、それが擬似体験的な感じになって満足しちゃうって人。



僕の事なんですけどね。

そんなんじゃいけませんね。考える事は良いのですが、それを行動に移せなければ本当にただの妄想好きの変な人になってしまいます。
その行動が良い結果に繋がるかどうかわかりませんが、行動に移すことができる人間はそれだけで行動できない人よりデキる人間だと思っています。

実際はたくさん仕事をしたくない、なんて思っていても仕事はどんどん渡されます。そりゃあそこで働いてるんですから仕事は渡されますよ。
頭の中で仕事したくないなぁ、なんて思いながら仕事をしてても何も変わりません。
何か行動に移さなければなりません。
会社に自分は残業も休日出勤もやりません。という態度をとらなければなりませんし、だからといって仕事を全くしないとただの給料泥棒になってしまいます。そこら辺は上手くバランスを取ってくしかないですね。
「アイツなら定時で帰っても文句は言えないな」くらい思わせられればこっちのものです。

仕事なんて定時で終わらせて自分の時間を持てれば、自分のやりたいことに時間を使うことが出来ます。
とにかく考えて行動しましょう。

余裕がなさすぎです。

最近思うんですけどみんな余裕がなさすぎです。
もう自分が一番大変!自分が一番働いている!
こんなのばかりです。まったく何を言ってるんでしょうね。僕が一番働いてるし、苦労しているってなんでわからないんでしょう。

なんて、そんなことばかりです。そんな苦労自慢なんてしてないで自分のやりたいことをやった方がきっと人生が楽しくなると思うんです。
そんな苦労自慢を笑って話している人達とはさっさとオサラバして、自分の為に働いたり好きな事をしましょう。

とにかく後悔しないように自分でしっかり考える。
後であの人がこう言ったから、こうやれって言ったからやったのに…なんて事にならないように、とにかくしっかり考えましょう。

なので僕が今まで書いた事も参考程度にしてください。
自分の人生を決めるのは自分だけですからね。誰かの言った事をそのまま行動に移しても誰のせいにもできません。その行動をしようと決めたのは自分自身なんですから。
しっかり自分の頭で考えて行動しましょう。
やりたいことをやらないで後悔しないように。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。