セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである


ダイエットにおすすめ!?『キャベツライス』でチャーハンを作ってみた



こんにちは、シュガーです。

春に行く宮古島に向けてダイエットを日々続けているシュガー。
不思議な事に体重はなかなか減りません。
ほぼ毎日飲んでいるお酒が原因なのか、仕事終わりにたまに食べているコンビニのホットスナックが原因なのか、僕にはさっぱりわかりません。

なんとかしなければと、ネットで見つけたのが『キャベツライス』というもの。
なんだか色々書いてありましたが、キャベツの芯を食感のよい形に刻んだモノらしいです。
ご飯と比べても糖質やら何やらが少なく、食物繊維が豊富なのだとか。
そりゃあキャベツですからね。
そして何よりその『キャベツライス』とやらでチャーハンを作ると、普通のチャーハンと味も食感もあまり変わらないのだとか。
なるほどね。これは試してみるしかありませんね。

f:id:sugarmusic:20190430005109p:plain:w400
f:id:sugarmusic:20190201133445j:plain:w400
近所のスーパーで普通に売ってました。カット野菜のコーナーに置いてあると思います。
家に帰ってさっさとチャーハンを作っちゃいます。色々入れるのめんどくさいんで具は卵と長ネギだけ。
味付けは塩・コショウと万能調味料のウェイパーだけ。
f:id:sugarmusic:20190201133545j:plain:w400
出来上がりました。キャベツと長ネギと卵の炒めものです。
じゃなくて『キャベツライス』で作ったチャーハンです。
確かに言われなければ見た目は普通のチャーハンと変わりません。よく見ればわかりますが。

とにかく食べてみます。
味も確かに変わらないような気がします。いつもの僕が作るチャーハンと同じような味です。
しかし食感はやはりキャベツですね。それなりにシャキシャキしてます。
知らずに出されればもしかしたら騙せるか?
まぁ…悪くはない…かな?って感じです。

この『キャベツライス』。炒める時の注意点ですが、さすがにご飯と違い最初からパラパラしているので、ご飯のつもりで炒めるとフライパンの周りにキャベツが飛び散ります。
そこだけは気を付けましょう。

あとチャーハンだけでなく、オムライスにも使えるんだって。たぶんご飯を炒める系の料理に使えるのでしょうね。

確かにダイエットには良いかもしれません。
ただ量的にお茶碗一杯分くらい?他のスーパーではどのくらいの値段かわかりませんが、僕の家の近くのスーパーでは98円でした。お茶碗一杯分にそこまでお金は出せませんね。
本気でダイエットをしたい方なら試してみる価値はあるかもしれません。

シュガーさんはダイエットに本気じゃないんですか?
僕はいつだって本気です。
ただアレですよ。アレ。
他に欲しい方のために買わないようにしているだけです。6袋くらいしか置いてなかったので人気なんじゃないですか?



たぶん。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。