セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


6回目の車検を通しました。代車はまさかのトヨタのC-HR



こんにちは、シュガーです。

ついに僕の愛車は6回目の車検を通すことになりました。二十歳の頃に買ったピカピカの新車も、今ではあちこち傷だらけで見た目も中身もボロボロの状態です。
車を買い換える事も検討しましたが、妻との話し合いの末に後一回!後一回だけ車検を通そうという事に決まりました。

f:id:sugarmusic:20181206222550p:plain:w400

車をディーラーに持っていく

「立派になって戻ってくるんだぞ」。そんな事は特に思いませんでしたが、そのまま営業の方に車を預けてから代車を借ります。
そこに置いてあったのはトヨタのC-HR
なんか色々あってこの車なんだって。
たぶん新型の車を運転させる事によって購買意欲を上げようとしているのだろう。
そんなボロい車をいつまでも乗っていないで新しい車を買えよ的な。

たしかに正直言って僕の愛車が霞んで見えるくらいピカピカでツルツルの車だ。さすがに僕の車より古い車は中々用意できないのではないか?
代車のC-HRはガソリン車だったのですが、加速も良く車内も静かでとても快適でした。
僕の車に比べてですけどね。

最近の車は凄い

白線に近づくとピピピ。
障害物に近づくとピピピ。
よくわからない所でピピピ。

とにかくピピピ、ピピピと警告音がすごいんです。
なんかの洗脳でもしているのかもしれません。

しかも知ってます?白線に近づいた時に鳴る警告音と共に、さらにハンドルも動くんですよ。クイックイッて。そっちに進むと危ないよって。
そんな機能を知らない僕は、最初は車の調子が悪いのか?と思いましたよ。こんなにハンドルを取られる車を用意しやがって!事故ったらどうしてくれるんだよ!って。
事故らないようにしてくれている機能に文句を言ってる世間知らずの貧乏人は僕の事です。

さらに何とシートヒーター機能も付いています。運転席と助手席だけですが。
なんだよこれ。めちゃくちゃ暖かい。この時期にとても嬉しい機能です。
しかもこの機能があると女性受けがとても良いらしい。たしかに冷え性に悩んでいる女性は多いと聞きます。この機能があればそんな女性達に気の効いた男性だと思われるのは当たり前。
つまり女性にモテるのは当たり前という事になります。世の中のモテたい男性諸君はシートヒーターが付いている車を購入した方がいいだろう。

燃費が良い

C-HRのガソリン車はターボ車です。
僕のターボ車の印象は『燃費が悪い』だったのですが、この車は燃費が良いですね。表示だと22キロと出ています。
僕の車はギリギリ10キロくらい。四駆だからなおさら燃費が悪いんです。
そんな僕の車の倍は走るらしい。とんでもない燃費だ。
そんなC-HRも全てが良いわけではないのです。

ニューモデル速報 第545弾 トヨタC-HRのすべて

後方視界が悪い

運転席から荷室側の方を見ると、その向こうが何も見えません。正直危ないです。バックで駐車する時にどこかにぶつけてしまいそう。

後部座席も狭い

たぶん僕が座っても狭いでしょう。大人が長時間乗るのは大変そうです。
でもそういう車なんでしょうね。大人が4人でゆったり座りたかったらもっと大きい車を買えって事でしょうね。
トヨタの戦略が見え隠れしています。


さて、僕が車を預けた次の日に営業の方から電話が来ました。
お?もう終わったのかな?
「部品の交換で追加費用が掛かります」



今回の車検、なんと20万円程掛かりました。
なんて金喰い虫なんだろう。部品を数個交換しなければ車検に通りません。ということでこのぐらいの金額になりました。
ハハハ、マジで笑えない。
正直、車を買い換えようか迷いました。でもそこはグッと我慢して後二年程乗る事にします。
次の車検までに車を買い換えます。それまでゆっくり次の車を考えます。

安くて燃費が良くてかっこいい車。
そんな車が果たして見つかるのか。もしかしたら買わないなんて選択肢も…

それは恐らくないでしょう。なのでゆっくり考えます。
金喰い虫の車を買うために、僕はまたひたすら働く事にします。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com
www.semi-retirewomezasuotoko.com