セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである


小さい財布はクアトロガッツの小さいふ、『ペケーニョ』がおすすめ



こんにちは、シュガーです。

僕は出掛ける時はなるべく物を持たないようにしています。
理由はと言うと手に荷物を持ちたくないから。
まぁ当たり前の理由ですよね。

f:id:sugarmusic:20190121233657j:plain:w400
だからと言って何も持たないで出掛けることはさすがにありません。
出掛ける時に持っていく最低限の物は
財布、スマホ、車と家の鍵
の4つです。
自分で車を出すか出さないかで、車の鍵が増えたり減ったりという感じですね。

持ち物は昔から何も変わりません。
昔はスマホではなくケータイだったり、使っている財布が違ったりとかその程度です。

本当はもっと減らしたいのですが、さすがにこれ以上減らすのは難しいですね。どれもこれも出掛ける時に必要なものですから。
そう考えていた時に財布を小さくできないかな?というのが頭に浮かびました。っても何年も前の話なんですが。

当時使っていた財布は某有名ブランドの長財布です。ずっとブランド物という物を使ったことがなかった僕ですが、一度くらいは持ってみたいと、思いきって購入しました。
キーケースも同じデザインの物を購入し、二つ合わせておよそ11万円。
今だったら絶対に買うことはありませんね。まだ若かったのでしょう。いい思い出です。
そんなに大金を出して購入した長財布も、財布の購入金額以上のお金を入れることはほとんどありませんでした。それにポケットから財布の頭がコンニチハしてるのも何だか恥ずかしいし。

そんなこんなでインターネットを駆使して探し出した財布がクアトロガッツの『小さいふ』です。

クアトロガッツのホームページ

種類もいくつかあるのですが、僕が使っているのは『ペケーニョ』です。

f:id:sugarmusic:20190122001508j:plain:w400
厚みはこんな感じ。
f:id:sugarmusic:20190121234201j:plain:w400
カード類は8枚入っています。
本当は後2枚は減らしたいのですが、中々減らせません。
f:id:sugarmusic:20190121235145j:plain:w400
ただしお札は変な曲がり方をします。写真だとわかりづらいですが。『ペケーニョ』の気になるところですね。

使った感想はとても満足です。ポケットに入れてもコンニチハしないし、カード類が入る枚数が多くないので無駄なカード類を処分することもできました。
長財布を使っていた時は無駄なカード類がたくさんありました。

最初はいきなりこんなに小さくなって大丈夫かな?と心配しましたが、全然問題ありません。
小銭はたくさん入る訳ではありませんが溢れた事はありませんし、お札も10枚位なら簡単に収まります。いざとなったらクレジットカードだってあるわけですし。
おかげで身軽になりました。

もし持ち物を減らしたいと思っている方がいましたら、クアトロガッツの『小さいふ』を使ってみたらどうでしょうか?
持ち物の数は減りませんが、財布を小さくするだけでも全然違いますよ。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。