セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


仕事の悩みなんてない方がいい。



こんにちは、シュガーです。

僕は昔から言われている事があります。それは
「お前は悩みが無さそうでいいよな」
です。
悩みが無さそう?失礼な事を言う人ですね。これでも33年間、真面目に生きてきたんですよ?悩みの一つや二つありますよ。
仕事を辞めたいだとかお金が欲しいだとか色々。

f:id:sugarmusic:20181018193647j:plain:w400
なんだか能天気に見えるらしいんですよね。何も考えてないでしょ?みたいな。
まぁ確かに大した事は考えてないですね。
だって逆に聞きたいんですけど、みんな何に悩んでいるんですか?そんな他人に「悩みが無さそうでいいよな」なんて言える程すごい悩みを持っているんですか?
日本という国を良くするためにはどうしたらいいのか?とか、世界で戦争を無くすにはどうすればいいのか?とかで悩んでるんですかね?
確かにスケールがでかすぎて僕の悩みは小さく見えるでしょうね。

まぁ今のは例えとしてどうかと思いますが。
例えば会社で色々仕事を任されたり、昇進して忙しくなったあたりから顔が険しくなるんですよ。
そんでいつもと変わらずに接する人に急に言うわけですよ。
「お前は悩みが無さそうでいいよな」



いやいやいや、何カッコつけてんだよ。何全てをわかったような顔してんだよ。自分で勝手に仕事を頑張った結果じゃん?昇進を受け入れた結果じゃん?会社の要求に対して全てを受け入れた結果じゃん?
嫌なら断ることも出来たわけです。会社からの信頼が無くなるだけで。
それが出来ないんですよ。嫌われるのが怖いから。
「嫌なら断ればいいじゃん?」
「そういうわけにもいかないんだよ!」
意味がわからないよ!カッコつけてんじゃないよ!
もう勝手にしてくれ。そうやって自分の世界に浸ってればいいじゃん。

僕は基本、現状って自分の行動の結果だと思っています。
確かに全てがそういうわけではないというのもわかっているつもりではいます。世の中には自分の力ではどうすることもできない時ってありますからね。
でも少なくとも、僕が今まで働いてきた会社の中ではそんな事はありません。
ある程度自分で決められることはできたはずです。

そんな簡単に言いませんが、本当に嫌なら会社なんて辞めればいいと思っています。
世の中こんなに会社が存在するのに嫌でもしがみついてる人がいますが、そういうのは良くないですよ。
たしかに会社を辞めて次に入った会社が今より良くなるとは限りません。
でもそうやって我慢してきて、急にポンッと入ってきた能天気な人間を見て「お前は悩みが無さそうでいいよな」なんて言うのは少し違うと思いませんか?
その人が中途で入ってきたのだとしたら、前に勤めていた会社を自ら辞めて入ってきたかもしれないじゃないですか?
それって自分で自分の行動を自分で決めたって事ですよ。それが実際に吉と出るか凶と出るかはわかりませんけど、少なくとも自分の身の回りの環境を我慢して会社に居続けて、我慢してる俺って凄いだろ?お前よりデキる人間だろ?なんて訳のわからない雰囲気を醸し出してる人よりは全然マトモだと思います。

人によって何に悩んでいるのかは違うと思いますが、悩みを悩みのままずっと悩んでいるよりは、何でもいいから行動した方が良いですよ?
自分の力で無くせる悩みは早く無くした方がいいんです。悩みなんてない方がいいんですよ。

たまには嫌な事から逃げたってバチはあたりません。保証はできませんけど。
たぶんみなさんが思っているより世の中って自由です。実際に行動に起こすと今まで悩んでいたことがちっぽけな事だと気付く事があるかもしれませんよ。保証はできませんけど。

僕だって色々悩んでいた時期もありますが、行動を起こしたお陰か今は特に悩みごとはありません。
株の資産が右肩下がりになっている事ぐらいですかね?後はブログのpv数が横バイぐらいですかね?誰か僕に3億当たる宝くじを恵んでください。
お礼にパシリをしますから。ジュースでも買ってくればいいですか?一回だけですからね。

どうですか?こんなに色々考えてる僕ってデキる人でしょ?かっこいいでしょ?ステキでしょ?

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。