セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


退職する時も有給を使わない人達。



こんにちは、シュガーです。

年が明けてもう半月が経ちました。働いていると日が経つのが早いですね。
ふと気付いたらヨボヨボのおじいさんになってそうです。

f:id:sugarmusic:20181127201701j:plain:w400
僕の働いている会社では去年の年末に退職した人がいます。
その人は課長でしたが、少し前まで班長という立場で働いていました。
当時、数人いる班長の中で一番仕事が出来る人でした。まぁYさんとしましょう。
会社にある機械の殆どをイジれるらしく、違う班の機械の異常だろうがなんだろうが、とりあえずYさんを呼ぶというのがこの会社の対応です。

少しYさんに頼りすぎでしたね。
何をするにしてもYさん。僕が先輩に「これどうすればいいですか?」と聞いても返事は「Yさんに聞いて。」



先輩はどうやら仕事を教える気がないらしい。
それとも仕事がわからないのか?
先輩と書いたが、会社に長く勤めているだけのただのおっさんです。
会社もYさんに頼りっぱなしです。
とりあえず会社の中ではとても信頼されている人でした。

そんなYさんが会社を辞めると言い出したのは去年のお盆の前なのだとか。

www.semi-retirewomezasuotoko.com

理由は責任ばかり増えて嫌になったんだって。
確かに課長クラスになれば僕が想像もできないような、よくわからない責任を負わされているのだろう。
その重圧に負けてしまったのでしょう。
たぶん会社はなんとか辞めないでくれとお願いしたのだろうが、Yさんの決意は固く、12月に退職する事になりました。

さて、お盆の前だから8月の頭か、もしくは7月の終わり位に退職するという話を会社にでもしたのだと思います。
12月末までおよそ5ヶ月もあります。なんだか期間が長い気がしますが、課長の仕事の引き継ぎをするにはそれなりの時間が必要なのでしょう。
なのでYさんはその5ヶ月間ほぼ休まず会社に来て働いてました。

そう、有給を使わなかったのです。
元々有給を使わない人だったので、おそらく40日近くはあったと思われます。
その有給を使わずに退職したのです。

バカ?バカなの?
まさか会社の為とかよくわからない理由で使わなかったのかな?
もしかしたら有給を使わないで辞める俺はかっこいいぜ。とか思っていたのかもしれません。

もう頭を金属バットでフルスイングしてやりたい気分ですよ。
こういう人がいるからいつまでたっても有給を使いづらい空気があるのでしょうね。
辞める時ぐらい残ってる有給を全部使えばいいのに。
会社がそれに味をしめちゃって、辞める時は有給使わせないぞ!なんて言い出したらどうしてくれるんですかね?
そういうところはちゃんとしてもらわないと残った人に迷惑がかかるんです。

僕は以前働いていた会社で、まとめて有給を使われると困ると言われた事があります。
それならば最初からしっかり有給を使わせればいいんじゃないですか?有給を使わせないで最後になってまとめて使われると困るっていくらなんでもワガママ言い過ぎなんじゃないですか?
勝手に困ってろって話ですよ。
まぁもちろん休みを少し振り分けてあげましたがね。

ハァ、まぁ本当は他人の事なんかどうでもいいんですけどね。有給を使わないで辞める人がこの会社にいるんだと少しびっくりしただけです。
Yさんはもう少し自分に優しくしてもバチは当たりませんよ?
もう退職してしまったのでどうしようもありませんが、そういう時はちゃんと有給を使わないと勿体ないですよ?会社だけが得する世の中にしてはいけません。

もちろん僕は辞める時には有給を全部使います。今も使ってますけど。
セミリタイアできるか疑問ですけどね。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。