セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


ガーリックシュリンプを作ってみた。



こんにちは、シュガーです。

ハワイの名物といえばロコモコやらパンケーキやら色々ありますが、僕が一番好きだと思ったのがガーリックシュリンプです。

f:id:sugarmusic:20190113235342p:plain:w400
新婚旅行でハワイに行った時に、現地に住んでいる日本人に教えてもらったガーリックシュリンプを移動販売車で売っているお店。残念ながらお店の名前は忘れてしまいましたが、とても美味しかったのを覚えています。
購入時にチップを渡したのですが、少なかったのか店員さんに嫌な顔をされたのは良い思い出です。

帰国してからまた美味しいガーリックシュリンプを食べたいと思っていたのですが、僕はそんなに簡単にハワイに行ける程稼ぎがあるわけでもないし、近所にあるハワイアンカフェのガーリックシュリンプは僕の好みではありませんでした。

じゃあどうすれば良いの?
自分で作れば良いと思うよ。
ですよね!



ということで作る事にしました。

まずはエビを解凍して、殻を剥きます。

f:id:sugarmusic:20190114202029j:plain:w400
僕は沸騰したお湯に入れて解凍しました。あまり茹ですぎると良くないらしいので、サッと!サッとね!
解凍後、お腹側から殻を剥きます。ハワイで食べたガーリックシュリンプは尻尾が付いていましたが、僕は尻尾は取っちゃいます。食べるのに邪魔ですからね。
そして背中側の頭から尻尾の方にかけて、包丁で切り込みを入れて背わたを取ります。
少し水で洗ってからキッチンペーパー等で水気を取ります。

味付けして焼きます。

f:id:sugarmusic:20190114202121j:plain:w400
塩コショウをして、小麦粉をエビ全体にまぶします。
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で香り付け。
そしてエビを投入します。火が強いと焦げてしまうので、弱火~中火で上手く調節します。
片側を焼いたあとに裏返して蓋をします。
エビに火が通ったら出来上がりです。
表面がカリッとなるように焼けると美味しく出来ますよ。

あと最後にお好みでバターを入れても美味しいです。
僕は今回は入れませんでしたけど。

お皿に盛り付けてブラックペッパー、パセリを散らして完成です。

f:id:sugarmusic:20190114202253j:plain:w400
自分で作ったわりには美味しく出来たと思います。
でもやっぱりハワイで食べたガーリックシュリンプの方が美味しかったかな?
お店の味には負けますよ。
またハワイに行きたいです。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。