セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


2018年12月の水道光熱費。



こんにちは、シュガーです。

11月、12月の水道料金です。
5800円でした。一月2900円ですね。

前回と変わりませんでした。
水道料金は電気代ほど変化は見られませんね。暖かくなれば湯船に浸かる回数も減るから、今より料金は減りますが、そんなに言うほど安くなるわけではありません。
特に節約してる気もありませんしね。

次に電気代です。
我が家はオール電化の一戸建てです。
先月の電気代は10000円でした。
今月の電気代は19800円です。
9800円上がりました。


f:id:sugarmusic:20181217185736p:plain:w400
グハッ
ほぼ二万円です。大ダメージです。まさにクリティカルヒットです。
理由はもちろんわかっています。暖房です。一日中付けっぱなしです。
とくに連休になると、一日中家の中に入るのでおやすみモード的なのを使う時間も減るわけです。エアコンがフルで動いている状態が長かった為にこのような金額になってしまいました。
来月は連休がないので今月より金額が減るはずです。たぶん。

今回で一年間の電気代の請求がすべて届きました。
年間およそ 114000円。
毎月平均は9500円となりました。
これがオール電化の一戸建てに住む我が家の一年間の電気代です。
細かい数字は切り捨てていますが、これがリアルな数字です。

他の家の電気代はわかりませんが、実家の電気代より全然安いです。
実家は昔の家なので通気性が良いのでしょう。

我が家は高気密・高断熱の家だから夏は涼しい空気を、冬は暖かい空気をなるべく外に逃がさないように出来ています。それに家電も最新式なので、パワーの調整を勝手にしてくれます。
その二つが合わさりあったからこそ、電気代もこの程度で済んでいるのだと思います。

そうは言っても今月の電気代は高いです。やはり冬の電気代は何か対策を考えないと…。
毎年そんなこと考えてますが、何も思い浮かばないんですけどね。
たぶん来年も同じようなことを考えているのでしょう。

水道料金の方は請求書を処分してしまって集計出来ませんでした。
毎月あまり変わらないから5800×6=34800という事にしておきます。
電気代と違ってテキトーで申し訳ないです。

2018年の我が家の水道光熱費は148800円。
毎月平均は12400円となりました。
来年はこの金額より安くできるようにしたいと思います。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。