セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである


毛布の掛け方、掛け布団より上に掛けるか下に掛けるか



こんにちは、シュガーです。

もうすっかり寒くなりました。寒いのは嫌ですね。寒いのは嫌いだけど厚着するのも嫌いなんです。
毎年冬になると「お前、薄着じゃね?」とよく言われます。普段は長袖の上にそのままアウターを着ています。田舎なもんで車移動が当たり前の地域だからその位でもなんとかなります。
長時間外を歩くとわかっている時はさすがに着る服を増やしますが、普段は長袖とアウターのみです。もちろん下は



履いてますよ!

f:id:sugarmusic:20181225181456p:plain:w400
で、寝るときの話なんですが、さすがに今の時期に掛け布団のみってことはないですよね?
我が家は毛布、掛け布団、タオルケットを掛けて寝ているわけですが、結婚してから何度か議論になったことが毛布の使い方。

僕は小さい頃から上から毛布、掛け布団、タオルケットの順番で使っていたのですが、僕の周りだけなのかどうやらその順番は少数派らしいということがわかりました。
妻を含め、ほとんどの人が掛け布団、毛布という順番なんだそうな。

えぇ、そりゃあ驚きましたよ。僕の今までの人生を否定されたわけですからね。
妻が言うにはそっちの方が温かいんだって。
なんか温かそうな気はするけど肌触りが悪そうですよね?毛布のさわり心地が嫌いではないですけど、なんとなく…ねぇ?

まぁ物は試しにということでやってみましたよ。
毛布に直接触れながら寝るのがちょっと嫌だったので、間にタオルケットを挟んで。
確かにいつもより温かい。いつもだったら布団に入ったら布団が冷たくなっているので、温まるまで少し時間が掛かりますが、毛布のお陰か最初から少し温かい。
まぁ思っていたよりは悪くないな。と思ってそのまま寝ていたのですが、ここで事件が起こります。
暑い!
今度は暑くなって寝ていられません。あのまま寝ていたら汗をかいていたでしょう。
結局毛布を元の位置に戻して寝ることにしました。
やっぱり毛布、掛け布団、タオルケットの順番が一番しっくりきます。その順番でも問題なく寝れますからね。

気になったので調べてみたら、やはり他にも気になる方がいるらしく、色々出てきましたよ。
結論からいうと羽毛布団の場合は毛布、掛け布団の順番の方が温かいんだって。
他のはあーだこーだだそうです。

これでスッキリしましたね。うちは羽毛布団なのでこのまま毛布、掛け布団の順番でいこうと思います。妻は微妙に納得してませんけどね。

ちなみにどうしても寒かったら毛布を掛けるのではなく、敷くというやり方もあるそうな。試してはいませんが、敷いた方が温かいんだって。僕はこれ以上暑くなったら眠れませんので試しませんでしたが、寒くて中々眠れないなんて人がいたら試してみる価値はある…のかもしれません。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。