セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


パナソニックの口腔洗浄機、ジェットウォッシャードルツは最高。



こんにちは、シュガーです。

数年前の話になるんですが、歯医者さんに検診に行った時に歯ブラシ以外のケアをしてますか?と聞かれました。僕はその当時歯ブラシでしか口の中のケアを行っておらず、歯医者さんにはそれだけでは足りないよ的な感じで言われました。たぶん状態が良くなかったのだろう。正直自覚はありました。


f:id:sugarmusic:20181222234002p:plain:w400
歯医者さんが言うには、歯ブラシの後に『デンタルフロス』や『糸ようじ』を使って歯と歯の間の歯垢も取った方が良いらしい。

まぁ歯医者さんが言うのなら…と早速『糸ようじ』を購入して使ってみましたが、まぁめんどくさい。何がめんどくさいって、色々。とにかくめんどくさい。人の歯って何本あるか知ってます?知らないから調べましたよ。28本だって。親知らずを入れると32本だって。普通に多いから。
そんなことやってる時間はあるけど、いざやるとなると結構めんどくさい。何日持ったか覚えてませんがすぐに止めちゃいました。

でも、そうは言ってもお口のケアをちゃんとやらないと…。
そんな時に見つけたのがパナソニックの
『ジェットウォッシャードルツ』

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

ノズルの先から水を飛ばして歯と歯の間の汚れや歯周ポケットの汚れを取るというもの。ネット上では何だか『凄い』だの『買って良かった』だの、良いことしか書いてありませんでした。
本当かよ?みんな誉めすぎじゃない?僕は騙されませんよ?
えぇ。数時間後に購入してました。
だってみんなが誉めるもんですからね。物は試しにということで。

早速使ってみました。

洗面所で歯を磨いた後に、タンクに水を入れてスイッチオン。ピュピュピュと結構な勢いで水が出ます。恐る恐る口の中に入れてみると



痛い。笑えないぐらい痛い。そして口の中から出てくる水が臭い。さらに出血も。

痛いのと出血は歯茎の状態が良くないからだそうな。そして水が臭いのはおそらく口の中の匂いと思われる。それだけ口の中が汚いということだ。歯ブラシだけでは落ちきらない、さらにそのままずっと口の中に残り続けた汚れがその匂いの元なのでしょう。口の中から落ちる水と一緒に歯みがきで取りきれなかった汚れも落ちています。もう目視できます。

痛みを我慢してなんとか洗浄完了。

f:id:sugarmusic:20181223173942j:plain:w400
口の中はスッキリ。今までにないくらい爽快です。これが『ジェットウォッシャードルツ』の力なのか?これで僕は無敵だ。今なら誰とでもキスが出来る気がする。ありがとう、『ジェットウォッシャードルツ』。

ちなみに口の中から落ちた水の匂いは2、3回使うと匂いが無くなります。おそらく口の中が綺麗になったからでしょう。
水圧がマッサージの役目もしてくれているらしく、痛みも何回かやっていると気付いたらなくなっています。こちらも歯茎の状態がよくなっている証拠です。

『デンタルフロス』や『糸ようじ』に比べると汚れは落ちきらないかもしれませんが、時間は大幅に短縮ができますし、そんなにめんどくさくありません。
僕は『ジェットウォッシャードルツ』を買って以来、『ジェットウォッシャードルツ』の虜になりました。

汚れを取るだけでなく口腔内のマッサージとしても使えるので大変便利な道具です。
お口の中が気になる方はぜひ一度試してみて下さい。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。