セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


2018年11月の水道光熱費。



こんにちは、シュガーです。

水道料金は2ヶ月まとめての請求なので今月の水道料金の請求はありません。

我が家はオール電化の一戸建てです。
先月の電気代は5800円でした。
今月の電気代は10000円です。
4200円上がりました。


f:id:sugarmusic:20181217185736p:plain:w400
見事に上がってしまいした。最近は寒くて暖房なしでは生活ができません。3月あたりまではこれよりさらに高い電気代の請求がくる事でしょう。

我が家は色々設定をしてあるので1日中暖房が付いています。最近は家も暖房も高性能なので、暖房の電源を付けっぱなしにしていても電気代が安くすみます。



昔の暖房に比べればですけどね。
確かにこの広さの家を1日中暖めている割りには安いかもしれませんが、それでもこの電気代は痛いです。
しかしアパートに住んでいる時の話ですが、暖房の電源を小まめに切るか付けっぱなしにするかを試してみましたが、正直金額はあまり変わらなかったんですよね。そりゃあ多少は小まめに電源を切った方が安くはなりましたが、疲れた体で寒い家に帰ってきてブルブル震えながら暖まるのを待つのはちょっと…ねぇ?

なので今では1日中つけっぱなしにしています。家に帰ってきた時に暖かいのはありがたいです。
こんなんだからいつまでもセミリタイアできないんだぞ!と思われるかもしれませんが、確かにその通りです。でもこればっかりは…。暑いのも寒いのも苦手なんです。どうか許してください。なんとかセミリタイアするんで。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。