セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


みんな本当にそんなに働きたいの?



こんにちは、シュガーです。

働き者の皆さんお元気ですか?
僕は元気です。ただ働きたくないだけです。

f:id:sugarmusic:20181106184249p:plain:w400

僕はいつも働きたくないと思っています。

毎朝早く起きて夕方まで働いて。下手をすると夜中まで働いて。家に帰ってする事といえば、ご飯を食べてお風呂入って寝るだけ。週5勤務と求人票に書いてあるのにほぼ強制的に休日出勤をさせて、結局休みは日曜日だけ。その日曜日も疲れきった体では何かをする気にはならず。
これが僕の追い求めていた大人なのか。
まぁ休日出勤はほとんどしていませんが。

もう働くのは嫌だ!お金を貯めて早くセミリタイアをしたい!
ブログにもう働きたくないということをひたすら文にして書き続けてきたからか、自分と向き合う事が増えました。
で、うすうす気付いていたことですが、改めて思った事は僕は週5の1日8時間も働きたくないなぁってこと。

週5日の1日8時間勤務。

これが今の世の中の『定時間』と呼ばれる、正社員として働かなければいけない時間です。
会社で『働く』時間は8時間ですが、通勤に使う時間は含まれていません。
みなさんが通勤時間にどのくらい時間を使っているかわかりませんが、
僕の今までの経験と勝手な想像で片道20分~30分という人が多いような気がします。もちろんそれより少ない人も多い人もいると思いますが、僕のその勝手な想像で考えると、通勤だけで1日40分~1時間は使うのではないでしょうか。

通勤で往復40分。
会社で実際に働く時間が8時間。
休憩時間が1時間。
合計で1日9時間40分、仕事のために使われます。あくまで最低限の数字です。
ここから残業している人は残業時間がプラスされますし、休日出勤をする人はその分通勤時間も働く時間も長くなります。

そして人間が生きていく上で避けて通れないのが『睡眠』です。おそらくみなさんは平均8時間睡眠をとっていると思います。

1日が24時間。そのうち会社に使う時間は最低9時間40分。睡眠が8時間。
合計で17時間40分。
1日の残りが6時間20分です。
どうですか?これが多いと思いますか?

プライベートに使う時間より仕事の時間の方が多いのです。それを週に5日間もこなさなければいけません。
どう考えても多くね?
もっと自分の時間が欲しくね?

嫌なら辞めれば?

じゃあ正社員辞めればいいじゃんという人がいますが、そういうわけにもいかないですよね。こっちだって生活がかかっています。簡単にそんな事を言わないでほしいですね。
文句を言ったら会社を辞めなきゃいけないんですか?働き方に文句を言わせない状態が続いてきたから今の日本の現状があるわけですよね?

知ってます?日本の有給休暇取得率。
https://welove.expedia.co.jp/infographics/holiday-deprivation2018/
エクスペディア・ジャパン

なんと世界最下位。世界で一番有給を取らない国民ということです。
しかも休み不足と感じている人も少ないんだとか。もう笑っちゃいますよね。有給を使う権利を自分達で捨てちゃうんですから。これが会社に都合が悪い人を排除してきた結果です。

みんなそんなに有給がいらないんだったら僕が代わりに使ってあげたいですよ。どうせほっとけばなくなっちゃうんですから。勿体ないですよ?
僕がみんなの有給を使って休んでる最中にみんなは僕の代わりに働けるんですから。どちらにもメリットがある素晴らしい提案だと思いませんか?

というわけでみんなが使わないで余った有給を、使いたい人に分けてあげる法律ができるといいと思っています。どうですか?良い法案だと思いませんか?
どうか作ってください。
お願いします。

いつまでも働きたくないと嘆く33歳の男の戯れ言でした。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。