セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


働くのってダルいよね。



こんにちは、シュガーです。

「あ~、今日も忙しいなぁ」
また独り言を言っている。
班長は今日も忙しく働いている。工場内を移動する時も早歩きだ。
新人が入れば新人の教育を。誰かが休むと休んだ人の代わりに作業を。遅い人がいたら手伝いを。
作業量は僕の2倍位か?残業は毎日3、4時間程しているらしい。僕には考えられない。

f:id:sugarmusic:20181211230215p:plain:w400
しかしそんな班長の顔はイキイキとしている。仕事が増えれば増える程、「あ~、忙しい」と言いながら嬉しそうに働いている。まるで水を得た魚のようだ。マジで気持ち悪い。たぶんドMなのだろう。

中間管理職の人はドMの人の方がいいような気がする。なぜなら上からも下からも責められて快感を得られる人じゃないと精神が病んでしまいそうだからだ。

上司「君、この仕事をなんとかしなさい!」
「はい、わかりました。」ヘラヘラ
部下「班長、こんな仕事できないですよ!なんとかしてくださいよ!」
「しょうがねぇなぁ」ヘラヘラ

僕だったらはこんな状況でヘラヘラ笑っていられません。たぶんどこかで爆発するか倒れると思います。
さすがドMだ。

「今の仕事はやりがいのある仕事だ。」
班長の名言です。
なんだよ、やりがいって。貝か?新種の貝か?そんな貝見ことないよ?アンタの頭の中にでも涌いているのか?
こんなセリフを30歳過ぎてから聞くとは思いませんでしたよ。

まぁ何が言いたいのかと言うと働くのってダルいよねってことですよ。
毎日毎日よくもこんなにやる事がありますよ。作っても作ってもまた次の製品が流れてくるし。
本当に僕の作ったものは世間に流れているのか?
もしかして工場の見えない場所で分解されてまた僕の所に流れてきてるんじゃないのか?毎日どれだけ作っていると思っているんだ。
いい加減作るのにも飽きてきたわ。
もう仕事をしたくないよ。


はぁ、言いたいこと書いたけどスッキリしませんね。なんか中途半端な気分です。たまには明るい記事を書いてみたいものです。
『シュガー、セミリタイアする。』
これが明るい記事かどうかわかりませんが、一体いつになるやら。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。