セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


2019年のゴールデンウィークは10連休に決定



こんにちは、シュガーです。

2019年のゴールデンウィークは10連休に決まりましたね。もうとっくに決まったものだと思っていましたが、今までずっと話し合いが続いていたらしいです。

2019年5月1日は新天皇即位の日となり祝日となります。法律で祝日に挟まれた日は休日になるようで、その結果4月30日と5月2日が休日になり、見事10連休になりました。
ただし、2019年のみの今回だけだそうです。

f:id:sugarmusic:20181210190404p:plain:w400
カレンダー通りの休みを取る会社や公務員の方は休めるのでしょうけど、そうでない会社の場合はどうなるのでしょう。サービス業の方はおそらく休めないだろうし、会社独自のカレンダーで動いている会社はきっと休めないのでしょう。

ちなみに僕は休むことになるでしょう。まだ来年度のカレンダーは出ていませんが、毎年ゴールデンウィークの間の平日は休みになります。なので国がわざわざ連休にしなくても僕は最初から休むことができるのです。
いつもその平日を利用して旅行に出掛けていたのですが、今年はその期間の旅行を控えようと思っています。きっといつもに比べて旅行代金も上がってしまうだろうし、観光地等の人混みが凄そうです。
人混みは嫌いです。お金を払って人混みの中に遊びに行くなんてまっぴらゴメンです。
そう。休日になってしまった事で、逆に嬉しくない結果になってしまったということです。まぁ僕の為の休日ではないですからね。2019年は我慢しますよ。

以前、宮古島に旅行に行く話をしましたが、そういう理由から日程をゴールデンウィークからずらしました。有給を取って行くことにします。もう予約も取りました。有給はまだ取っていませんが、まだ数ヵ月先の事なので大丈夫でしょう。

なのでゴールデンウィークはなるべく地元から出ないようにします。つまらない連休になりそうですが、人混みに揉まれるよりはマシでしょう。
2019年のゴールデンウィークに旅行の計画を立てている人は早めに予約をしましょう。でないと予約が埋まって旅行が出来なくなりますよ。なんてったって10連休なのですから。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。