セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


節約は小さな事からコツコツと。~食べ物編~



こんにちは、シュガーです。

皆さんは節約をしていますか?
このご時世ですから、まるっきり節約していないという人はあまりいないと思います。僕もそれなりにですけど節約をしています。

節約って難しいですよね?今まで普通に使っていたものを我慢しなければいけないのですから。
無理にできないことをしても失敗するだけですからね。できる事から始めてみるといいと思います。


f:id:sugarmusic:20181208214130p:plain:w400

なるべく外食をしない。

外食っていいですよね。美味しいし、頼めば難しい料理だろうがなんだろうが座っていればテーブルに運ばれてきます。
ですが外食はお金が掛かります。お腹一杯食べたいと思ったら大体1000円は掛かります。
毎日外食をする人がいるかどうかわかりませんが、毎日外食をするととんでもない金額になります。
外食を絶対にしない方がいいとは言いませんが、なるべく控えた方がいいでしょう。

コンビニでお弁当を買わない。

外食はしないけどコンビニでお弁当を買うという人もいると思います。仕事が終わってクタクタに疲れてるのに、さらにご飯を作るというのはキツいですよね。ついついコンビニに寄ってお弁当を買いたくなりますけど、コンビニのお弁当はそれなりに高いです。こちらもお腹一杯食べたいと思ったら700~800円ぐらいは掛かるのではないでしょうか。
飲み物編と被りますが、もしお弁当等を買うならばコンビニではなくスーパーで買った方が安く済みます。値段だけでなく量もスーパーのお弁当の方が多いです。ただお弁当の種類はコンビニの方が多いような気がします。

できるなら自炊をする。

仕事に追われて疲れているのはわかりますが、もしできることなら外食も控え、コンビニやスーパーでお弁当やお惣菜も買わないで自炊をするのが一番の節約になります。自炊をすれば食費を1日1000円以下に抑える事もできます。外食1食分より安くすることができます。

ちなみに僕は今でこそほぼ毎日自炊をしていますが、一人暮らしの時はそんなに自炊をしていませんでした。仕事が終わって疲れた体で自炊をするのは大変です。しかもラーメンが大好きだったので、週1か週2でラーメン屋を巡っていました。
お金を使うのが大好きでした。
今思えばとても勿体ないことをしたと後悔しています。

出来ることからコツコツと。

さすがに毎日毎食自炊をするのは大変なので最初はコンビニになるべく寄らないところから始めてみてはどうですか?それだけでも十分な節約になると思います。

節約をするようになるとサイフの中の小銭が減らなくなってビックリしますよ。今まで食べ物代にこんなに使ってたのか!?って気付くと思います。お金が減らないことを実感できるようになると節約も段々と楽しくなってきます。そうしたらまた次のステップに移りましょう。
節約も楽しみながらできるようになると長続きします。途中で挫折しないように、できる節約からゆっくりコツコツと行いましょう。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。