セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


11月のお給料。



こんにちは、シュガーです。

11月のお給料です。手取りで197000円でした。残業時間は7時間00分です。
先月より30分、残業が多いです。

f:id:sugarmusic:20181106183846j:plain:w400
今月も残業時間もお給料もほぼ変わらず。20万円を越えませんでした。それにしてもなんの変化も面白味もないですね。
正直、毎月のお給料に対して言いたいことは特にありません。言ったところで増えるわけでもないですし。もしどうしても何か言わなきゃいけないとするなら、もっと給料を上げてくれしかありません。

まぁ僕のお給料は上がらないでしょうね。会社から期待もされていませんから。もうお給料もこのままでいいから残業も休日出勤もやりたくないです。

そういえばこの間、用事があって半休ということで午後は帰りました。その時に同じグループの人に特に何か言われるでもなく「おつかれさま」と言われました。
このなんの変哲もない会話に違和感はないと思います。ですがここまでくるのに大変な苦労があったわけです。

最初のうちは嫌な顔をされながら「何?帰るの?」とか「何か用事でもあるの?」と根掘り葉掘り聞かれるわけですよ。他人のプライベートが気になるらしいです。プライベートより仕事を優先しろということでしょう。
それらの圧力を全て払いのけて、やっと上記のような普通の会話をできるようになったのです。まぁ相手が内心どう思っているかまではわかりませんけど。
ここまでくるのに実に数年の月日が経っているわけです。実に長かったですよ。僕の努力が実を結んだ瞬間でした。

こんな事をしているからお給料も上がらないのでしょうけどたくさん仕事をするよりはマシですね。今月はこんなに残業しちゃったよ~と笑いながら話す人間にはなりたくありませんし。

ということでお給料は今のままでも満足なのです。もうたくさん働くことはコリゴリです。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。