セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


静岡県島田市にある蓬莱橋と富士山静岡空港に行ってきた。



こんにちは、シュガーです。

静岡県島田市にある蓬莱橋という橋をご存知ですか?『世界で一番長い木造の歩道橋』という事で、ギネスにも認定されています。

f:id:sugarmusic:20181130233459j:plain:w400
以前働いていた会社の先輩が行ってきたという話を聞いて、いつかは行こうと決めていました。

この蓬莱橋。とにかく長いです。想像していたよりずっと長かったです。
そりゃあそうですよ。全長は897.4mもあるそうですよ。ギネスにも認定されている世界一長い木造の橋なんですよ。長くないわけないですよ。
で、来たからには渡らなきゃ意味ないですよね?

f:id:sugarmusic:20181130235637j:plain:w400
f:id:sugarmusic:20181201191057j:plain:w400
もちろん渡りましたよ。
渡るには大人は100円かかります。
手すりが膝より下ぐらいの高さしかないので結構怖いです。慎重に渡らなければ。
f:id:sugarmusic:20181130235808j:plain:w400
わかります?板の隙間から向こう側が見えます。
この日は風が強かったのもありますが、歩くと橋はギシギシ鳴くし、気のせいか少し揺れているような気がします。
そんな中、橋の真ん中まで行くと
f:id:sugarmusic:20181201000134j:plain:w400
残念な事に今年の夏の台風のお陰で橋の途中の脚が折れてしまったようで、半分までしか渡れませんでした。残念ですけどこのまま折り返します。

橋の上からの景色です。どこを押したのか写真がシロクロになってしまいました。後で見返した時に気付きました。これも味があって良いのかな?

f:id:sugarmusic:20181201000532j:plain:w400
橋を往復するのに掛かった時間は15分くらいでしょうか?本来ならもっと時間は掛かるのでしょうけど、こればかりはどうしようもないですね。渡りきった向こう側も散策できるようですが、それはまた橋が直った次の機会にしようと思います。
ちなみに駐車場代はかかりません。


その後は蓬莱橋に行くまでに道路の案内板に書いてあった富士山静岡空港を見に行ってきました。

蓬莱橋から車でおよそ20分くらいですかね。
着きましたよ。富士山静岡空港。

f:id:sugarmusic:20181201192153j:plain:w400
羽田空港や成田空港に比べれば小さいです。
中に入れたので展望台に行きました。
飛行機がちょうど降りた後だったようで目の前に停まっていました。
その後少し待ってみましたが、残念ながら離陸する飛行機も着陸する飛行機も見れませんでした。
橋も最後まで渡れなかったし飛んでいる飛行機も見れなかったし、今日は最後まで見れない日なのだろうか。

富士山静岡空港の滞在時間は30分くらい。
羽田空港や成田空港みたいに飛行機がたくさん飛ぶわけではないのですね。
正直特に面白いところはありませんでした。

最後に静岡といえばココ!と言われるレストラン『さわやか』にも行ってきました。美味しいハンバーグが食べられるレストランです。
少し早い時間というのもありましたが、他のご飯屋さんはガラガラなのに『さわやか』だけは行列ができてました。
普段だったら行列のできてるご飯屋さんは寄りませんが、たまにはということで40分程待って入りました。
久しぶりに食べましたが美味しいですね。僕の家の近くにも一軒欲しいです。僕の家の近くにも作ってくれないものか。そんな頻繁に行きませんけど。

この日はここで帰りました。橋を最後まで渡れなかったし、飛んでいる飛行機も見れませんでしたが、満足した一日でした。
今度はどこへ行こうかな。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。