セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


節約は小さな事からコツコツと。~飲み物編~



こんにちは、シュガーです。

皆さんは節約をしていますか?
このご時世ですから、まるっきり節約していないという人はあまりいないと思います。僕もそれなりにですけど節約をしています。

節約って難しいですよね?今まで普通に使っていたものを我慢しなければいけないのですから。
無理にできないことをしても失敗するだけですからね。できる事から始めてみるといいと思います。


f:id:sugarmusic:20181128183247p:plain:w400

自動販売機で飲み物を買わない。

例えば自動販売機。昔は100円で買えた缶ジュースも今では130円。150mlのペットボトルも160円ですね。
もしこれをスーパーで買うとすると缶だと60円程。150mlのペットボトルだと90円程と安く買うことができます。ほぼ半額です。
これだけでも自動販売機で買うのがバカらしくなってきますね。あまり面倒くさがらずに飲み物を買うならスーパーで買った方が良いですよ。

そもそも缶、ペットボトル飲料を買わない。

ちなみに僕はそういう飲み物はほとんど買いません。会社に行くときは家で作った麦茶を水筒に入れて持っていきます。


f:id:sugarmusic:20181128183308p:plain:w400
会社に自動販売機が置いてありますよね?どこも缶1本100円ぐらいですかね?これは会社によって変わると思いますけど。
外に置いてある自動販売機に比べると安いかもしれませんが、それを仕事がある日に毎日1本買うと月2000円を越えます。2本買うと4000円を越えますね。とても勿体ないです。
たかがそのぐらいと思うかもしれませんが、これだけでも十分な出費です。どうしても我慢ができない時以外は買わなくてもいいと思います。
もし自動販売機で飲み物を買わないとモチベーションが上がらないというならそういう人は買った方が良いかと思います。僕はそんな事はないので買いませんが。

会社では自動販売機で飲み物を買っている人を結構見掛けます。みなさんお金がないなんて言っていますが、そんな事はないのでしょう。僕よりお金持ちです。僕は毎日自動販売機で飲み物を買う気は起きません。お金の無駄です。

出来ることからコツコツと。

節約したいけど中々できないという人は『缶、ペットボトル飲料を飲まないようにする』ってところから始めてみてはどうですか?
飲まなくても普通に生活できますし、サイフの中の小銭が減らなくなってビックリしますよ。今まで飲み物代にこんなに使ってたのか!?って気付くと思います。お金が減らないことを実感できるようになると節約も段々と楽しくなってきます。そうしたらまた次のステップに移りましょう。
節約も楽しみながらできるようになると長続きします。途中で挫折しないように、できる節約からゆっくりコツコツと行いましょう。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。